見出し画像

師走の備忘録 ことの葉綴り一〇七四


こんばんは。もう四日寝るとお正月ですね。
皆さんもお忙しくお過ごしかと思います。
この一年、走り抜けられて、お疲れさまです。

私も、12月は、noteに向かう間もなく、著書『元伊勢•倭姫命を訪ねて』のことが盛りだくさんで、新たな出会いに、再会に、嬉しい交流が続き、また、雑誌のお仕事も、年末年始の繁忙期を無事に終えて、ようやくの、「ことの葉綴り」のひとときです。

年末に、その備忘録をば!

11月28日  高知の奉職神社の例大祭!!
お神輿渡御も!

12月の頭 
東京大神宮さんでの『倭姫命』さまイベント。
共著の櫻井治男先生が登壇されて、私は、本の販売をさせて頂きました。

12月5日には、伊勢新聞さんに書評が!

そして、翌週末、霊視カウンセラーの尚さんが、プロデュースのトークイベントのゲストに招いて頂いて、倭姫命さまのお話しをさせて頂きました。
スタッフの皆さんも参加者さんも温かく!ありがとうございました!
茨城県、千葉県と、厚木まで来てくれたお友達も、みんなありがとう!!

著書を読んでくださった、昔のお仕事仲間の方々が、忘年会を兼ねてお祝いも!

てんこもりの雑誌のお仕事の合間には、
嬉しい再会が続き、倭姫命さまのイベントや講座を、2024年に一緒にやろう!という展開に。

一つは、社会派イラストレーターの牛嶋浩美さん。
伊勢市とコラボして、『とゆけかるた』をつくられて。
2人で、倭姫命さまの講座を開催します!
詳細は、これからです。

もう一つ、素敵な方とのコラボのイベントも企画することに。

12月半ば
桜神宮さんの、『宮司と学ぶ〜神道〜』にて、芳村宮司さまが、皆さんに本の紹介をしてくださって。
急遽、ご購入くださる方もいて、ありがたいことです

そして、長年の友人宅での、大勢集まる晦日の忘年会に参加できないので、急遽、動画を撮ってもらって。
著書『元伊勢•倭姫命を訪ねて』の紹介をさせてもらって。
また、お世話になってる方の、YouTubeチャンネルに初挑戦!著書のご紹介させてもらいました。
新年にアップされるそう。

神田神社⛩️さんにも、ご本を奉納頂いて!

日々の仕事の忙しい中でも、おかげさまで、他にも、倭姫命さまが、〝つないで〝くださった嬉しいご神縁が、幾つもあって。
心が温まる出会いや交流が、宝物のようでした。
無事に、体力もなんとか持って、ありがたい!

備忘録、師走を振り返ると、めっちゃ幸せてんこもりで、未来への扉も開き始めました。
ありがたい!!
本当、ありがたい!!

皆さん、この一年、ありがとうございました!
良いお年をお迎えくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?