見出し画像

新月「こと始め」YouTube初登場 ことの葉綴り一〇七六

能登半島で生きる皆さんに、必要な資源や物資が届きますように。厳しい寒さの中、少しでも暖をとれますように。

皆さん、一月をどうお過ごしですか?
一月の「睦月」は、睦の字のごとく、皆と仲睦まじくという意味もあるようです。
1月11日(木)は鏡開きの日。そして今夜は、今年初めの新月。山羊座の新月は、大きな目標や仕事、キャリアの願いごとによいそうです。
何を願いますか?
また、新月なので、新たなことをスタートさせるのにもいいですね。
写真は、先日、新幹線から今年初の富士山です。


さて、「初めて」の「ことはじめ」というと私も、初めてYouTubeに出演しました。
開運アドバイザーで、2年待ちの話題の占い師
富士川碧砂さんの『占い師ミサの当たりすぎ!開運占い』チャンネルで、昨年出版した、
著書『元伊勢・倭姫命を訪ねて』(晶文社)の紹介をしていただきました。
本当にありがたい!
昨年末に撮ったのが、昨夜、公開されました。これも、新月の新たなスタートですね(^^)
17分ほどの動画です。
よかったらご笑覧ください。

今年は、ヤマトヒメ(倭姫命)さまについての講座を考えています。
一般には、知られていない倭姫命さまとは?
伊勢の神宮の始まりをつくられたご功績。
そこに至る旅での成長の物語。
ヤマトヒメさまのこころ、訓えは、今の時代を生きる力にもなるはず!
と、春からスタートできるよう、冬は準備の季節にと思います。

更新は、たまになりますが、「ことの葉綴り」も続けていきます。講座などの情報もこちらで発信していきます。
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

令和六年、初めの新月、何を願いますか?
皆さんにとり、充実した一年でありますように!
自然の猛威が、大難が小難に、小難が無難になりますように。


―次回へ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?