見出し画像

倭姫宮100周年記念!当日 ことの葉綴り一〇六九

伊勢神宮の内宮の別宮『倭姫宮』のご鎮座100周年記念の奉祝行事1日目。

まずは早朝参拝からの赤福へ。 

そして10時からは、内宮の参集殿講堂にて。

「時空をつなぐ倭姫命〜倭姫宮ご鎮座百周年に寄せて」 

『元伊勢•倭姫命を訪ねて』の共著、櫻井治男先生の講演です。
会場にいらした皆さんに、なんと、受付で、ご本のチラシを、資料と一緒に配布させていただきました!! ありがたい^_^

朝早くからにもかかわらず、大勢の参加者さんがいらっしゃっていましたよ。

続いて、神宮の広報ご担当の音羽悟さん。
倭姫宮御杖代奉賛会会長 牧戸福司さん。
文筆家の千種清美さん
そして櫻井治男先生による
「これまでの100年、これからの100年」シンポジウム! 

そのあと、参集殿の能舞台では、
東儀秀樹さんの雅楽演奏会!!

朝は曇り空でしたが、太陽が昇ってました。

その後、場所を、倭姫宮のご鎮座する倉田山に移して、神宮徴古館前特設ステージで、奉祝演奏が。

ラストを飾ったのは、先程は、内宮で装束姿だった東儀秀樹さんが、息子のちっちこと、東儀典親さんとの、雅楽器による演奏。
ジュピター
ハナミズキ
『鬼滅の刃』より『炎』などなど。
雅楽の音色が、心に深く沁みていきます。

雅楽器の笙は、天から降りてきた光を音にしているそう。
笙は、鳳凰が羽を閉じた形なのだそうです。

素晴らしい100周年のお祝い!!

ヤマトヒメさまも、喜ばれてるはず!


写真でご覧ください^_^

今日の日に、感謝!!
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?