2023年 制作物まとめ

お世話になっています。みりんです。

謎制作界隈の人々が今年の制作物まとめを出す時期が来たみたいですね。自分も便乗して書いていこうと思います。今年はK2の代表になって色々と制作させていただいた激動の一年でした。

2022年の制作物まとめ記事▼
(書き忘れてたので先日書きました)


世に出ているもの

年賀状謎

年賀状謎です。2019年と2021年の復刻版も出しました。今はネットプリントの有効期限が切れてしまっていますが、もしかしたらまたいつか復刻するかもしれません。今年は忙しくて年賀状謎無理かも……。

機曲投影祭

機曲投影祭というイベントに謎を3問投稿しました。第二回の方は忙しくて投稿できなかったのでまた開催して欲しいですね。

K2謎福引

福引の景品に付いてくる謎を制作しました。自分は主に一番下の等の景品の謎をやりました。なかなか凝った謎を作れたんじゃないかなぁと思っています。もし解かずに積んでいる人は是非解いてください。2等の景品3倍チャレンジも担当しました。楽しかったね。

新歓LINE謎「逢魔が時と彼誰時」

新歓LINE謎の制作に携わりました。どこを自分が担当したかをあまり憶えてないんですが、大謎と小謎の一部を担当した記憶があります。色んな人の協力で生まれたライン謎です。ストーリーとかもあってボリュームたっぷりなので暇な方は是非。

消滅謎解き

5月のK2定例会企画です。文章だけだと伝わらない部分がありますが自信作です。

みりんの誕生日塔

誕生日塔です。6月定例会企画です。

短冊に願いを

SFCの学祭「七夕祭」での教室内周遊型公演です。PL兼PMを務めていました。エモい感じの公演を作りたいなぁという夢が叶いました。大謎とか結構お気に入りなので何かしらの形で再演したいですね。

K2サーカス2023

制作物とはちょっと違いますが、K2サーカスというイベントの全体運営を務めました。上のツイートからも分かる通りK2が好き放題やるイベントです。イベント前の一週間はずっとK2のことを考えていた気がします。毎週欠かさず見ているアニポケとコナンを観なくなるレベルで忙しかった記憶があります。たくさんの方に訪れていただいて嬉しかったです!
#K2サーカス#K2サーカス2023 の2つのタグを混在させてしまったのは反省点です。

柚木部長の放課後マジック

※思い入れが深い公演なので長文が来ます。ご注意ください。

クラウンレーベルのコンテンツをメインに開催する「K2サーカス2023」での新作公演でした。
2022年の内部企画で制作した公演が念願の外部開催です!めちゃくちゃ可愛い柚木部長のメインビジュを描いていただけて最高でした!!公開されてないので上げられないんですが、新たに描いてもらった主人公君のキャラデザもかわいらしくてとても好きなんですよね……。

PL・PM・謎制作・ストーリー・スライド・司会原稿・物品:全部自分!という好き放題やっている公演なんですが、リメイクで色んな人に力添えをいただいてかなり良くなったと思います。ありがたい。自分の全てが入った公演と言っても過言ではないのでまた再演したいですね……。ただ、クラウンレーベルが付いていることから分かる通り、好き嫌い・得意苦手がキッパリと分かれる公演なのでもし再演した場合は覚悟の上ご参加ください。

裏話:MVが完成した際、一部のメンバーからは「こんなの恋しちゃうじゃん」という感想が漏れていました。分かる。

謎ばかり

こちらもPL兼PMを務めていました。いわゆるクソ謎には「謎を解くのを楽しむのではなく答えを聞くのを楽しむ」的な側面が少しあるので、「みんなのカス謎をあつめて謎ま〇れのシステムにぶっこんだら楽しいのでは!?」という出発点から作ったやつです。ボスワードキングワードは「このコンテンツをやるならこれを大謎にしたい」というものを上手く配置できたと思います。参加した方ならわかってくれるはず。

メンバーが作るクソ謎が本当にどれも良すぎて最高でしたね……。たまに真面目な謎が送られてきましたが、そこからカス方面にアイデアが広がったりして楽しかったですね。感謝。
これもいつか再演したいです。

私立鮃木大学謎解き試験

矢上祭に出展した公演です。
2022年の新入生公演チームBの公演のリメイクです。PMをやってました。
わちゃわちゃ楽しい作品なのでとても学祭向きで良かったですね。スタッフも楽しかったです。K2サーカスの2週間後とかだったので「もう間に合わないかもしれない」と何度も絶望しました。無事に終わって本当に良かった。
実はサーカスと矢上祭の間にK2部内戦を開催したため余計スケジュールが圧迫されました。大変でしたね。

深大寺恋物語謎解き

深大寺の謎解きの制作を担当しました。今年で3回目か4回目とかで、ネタ切れとの闘いでしたが何とか完成させられました。初心者向けではありますがちゃんと謎解きにできたかなと思います。謎解き関係なく深大寺はめちゃくちゃ良い場所なので是非観光としてもどうぞ。深大寺そば美味しいです。

怪盗シリウスからの挑戦状~希望の明星を探せ~上級編

慶應のOBOG会である連合三田会様からお声掛けいただき謎解きを制作させていただきました。
自分は上級編をほぼ1人で作りました。謎解き初心者の方に向けての制作でしたが、その中にも何個か面白ポイントを入れられたんじゃないかなと勝手に思っています。
当日午前は人がほぼいなくてヒヤヒヤしていましたが、午後は大盛況で安心しました。ラストでひらめいたお客さんの驚きの表情とかが見られて嬉しかったですね。あわよくばそのまま謎解きの沼にハマって欲しい……。付属高校の方も来ていたらしいので慶應入学の際には是非K2へ入会をお願いします、と祈っていました。

不倫王2

ナゾガクでの公演です。不倫王が帰ってきました。
不倫王1でほぼやりつくしてしまったのでネタ出しが本当に大変でしたが何とか形になって良かったです。

とびだせ!遺跡調査隊

三田祭公演「それいけ!遺跡調査隊」のエクストラ謎です。

そういうことです。
制作期間1週間でしたが精一杯の愛を込めて制作しました。昔から自分はこういう謎解きが大好きなんです。

無料公開されているので是非プレイしてみてください。

世に出ていないもの

4月定例会企画

新入生に謎解きを楽しんでもらおう!!と思って作りました。が、なんかカス大謎になってしまって少し反省しました。いきなりクソ謎をやらせるな。

周遊謎ワークショップ

「馴染みの日吉キャンパスで周遊謎を作ってみたい」「新入生に周遊謎の楽しさを知って欲しい!」という思いがあり、日吉キャンパス周遊謎を勝手に制作しました。ちなみにこの作品は、柚木部長の放課後マジック~大学進学編~というスピンオフストーリーで制作しています。ワークショップ開催時点ではまだ外部に出ていないのにスピンオフを作るな。

部内戦

自分が代表になったらやりたかったことランキング1位「部内戦」を無事開催できました!!!最高!!!日程の都合で参加人数が少なく、ほぼ全員予選突破という事態になってしまったので次回があればもっと人数集めたいですね。
ちなみにBブロックは後輩が謎解き×座王ブロックを制作してくれました。小謎の質がかなり高くてビビりました。

準決勝はやっぱりこの形式が良いですよね。ブロックを1人で5つも作る余裕が無かったので各ジャンル小謎1問のミニサイズの準決勝になりました。

決勝はタイマン謎解き対決。デスゲームっぽくて盛り上がるかな~と思ったら案の定盛り上がりましたね。楽しかった。

10月定例会企画

「ギリ周遊謎早解き椅子取りゲーム」という#K2GHIという企画を行っていました(#K2ABCのパロディ)。ギリギリ周遊謎といえなくもない謎を速く解いて椅子を取れ!!!
突貫工事で作ったんですが好評で嬉しかったです。

11月定例会企画

上のツイートの通りです。OKEのパロディを作りすぎ。

その他

n段落ち謎の解説記事を書きました。読んでね。


終わりに

K-dush2の代表になり、流されるままにひたすら謎を解いたり作ったりしていたらいつの間にか1年が過ぎていました。今年は謎解きに心を動かされる経験がかなり多かった気がします。謎解きで感じたときめきを大事にまた来年も制作していきたいですね。

一年間ありがとうございました。
2024年もよろしくお願いします。

みりんの次回作にご期待ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?