新年のあいさつ!それで正しいの?

年が明けました、みなさんは新年のあいさつをしましたか?

友達など親しい人、後輩、部下などへの挨拶は、どのようにされました?メールで、直接・・・色々あると思います。でもそっちではなく『言葉』の方です。なんて言っておられますか?

私は、いつもこの時期になるとふと考えます。『明けましておめでとう』この使い方って本当に正しいのでしょうか?「明けまして」というのは、敬語になるのではないでしょうか?つまり、「明けまして」は敬語。「おめでとう」は平常語とすると、可笑しな文になります。

では、すべて平常語で表そうとするとどうなるのでしょうか?

「明けまして」は「明けて」と考えて、『明けておめでとう』となります。でもこれでは何か寂しい気がしまよね。だから私は今年も『あけおめ』と書き、略は各自で考えて!と言う形になってしまいました(笑) 英語で『A HAPPY NEW YEAR』これも面白いかもしれませんね!


『言葉』を上手く扱おうとするととても難しものです。大半の方はどうでもいい。と言われると思いますが、相手を思いやり尊敬する文化が誇りとなっている日本だからこそちゃんとした言葉の使い分けをしていきたいと私は思います。(まだまだですけどね(^_^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?