見出し画像

筋トレ大好きHiromiです。 - note始めます。

冒頭挨拶 - Hiromiについて

いきなりですが、
7月25日(日)に開催される
Summer Style Award 2021に出場します!!
上記は金子賢さんが主催するボディメイクコンテストです。
筋トレが好きな人の中ではご存知の方もいらっしゃると思います。

今回初めてこのようなコンテストに出場するので、
初めてだらけの過酷な経験(特に減量期間)をどのような思いで過ごし、
食事内容などの工夫の仕方について発信していこうと思っております。

「いきなりこいつ何言ってんだ?」
となると思いますので、
初投稿となる今回の記事を読んでくださる皆様へ向けて
自己紹介をさせていただきます。
最後まで読んでいただけると幸いです。


☞ 筋トレにハマった理由 - 私の過去について

私は小学校3年生から大学生まで約14年間
野球のみやってきた
いわゆる野球人生でした。
小学校・中学校(シニア)と全国大会に出場しましたが、
高校生ではレギュラーにもなれない、全く良い成績を残すことができない
という悔しい経験をします。
このまま野球を終えることはできないという気持ちから
大学生でも野球(軟式野球)を続けることを決意しました。

しかし、
大学2年生になっても自分の理想とする結果を残すことができず、
自分の中で「何かを変えなければならない」と思い
筋トレを本格的に始めることを決意します。
高校生の時も筋トレは行っておりましたが、
トレーニングコーチがいたので、
1人で一からメニューを考えて始めるのは初めてでした。
幸いにも大学の校内にトレーニングルームがあったので
貯金が無い関係で初めはそこに通いました。

夏季休暇中に筋トレを開始したのですが、
開始してから約2週間程度で
自分のパフォーマンスが向上していることがわかりました。
具体的には、
・足が速くなる
・投げる球が速くなる
・バットのスイングスピードが速くなる
ほぼ全てですね(笑)

私は全スポーツ競技で重要な身体の使い方が上手い方ではなかったので、
筋肉を付けることで根本的な身体自体を強くしてしまえば
周りと比べて高いパフォーマンスを出すことができると確信しました。
🙋‍♂️このタイミングで私は完璧に筋トレにハマりました。

その後はしっかり自分の不得意な打率を上げることができ、
レギュラーに定着します。
大学3年生の自分達の代では、リーグ優勝を果たすことができました。
これはもちろんチームのみんなのおかげです。
個人的にも
・1番サードで試合に出場
・打率3割以上(リーグ全体で5位/チーム内1位)
・エラーはチーム内最小
だったので優勝に貢献することができたのではないかと思っております。

筋トレを始めたことにより
間違いなく私の野球人生は高校生の後悔だらけの成績とは打って変わり
満足できる形で終えることができたと思っております。

☞ 現在の状況 - 社会人になってから

就職活動中の約半年間は筋トレしてなかったのですが、
終了してからまた再開し
2020年4月で社会人になります。

私は現在、インターネット広告業界で働いております。
2020年卒はコロナが大流行した関係で
フルリモートによる研修から始まりました。
その関係で出社する必要がなく、
退勤後はやることもないので
週5回で筋トレをするようになります。

ジムに行くことができない期間は「家トレ」
ジムが再開してからは「エニタイムフィットネス」
に通いました。

週5回で筋トレをするようになったのは
社会人になってからです。

2020年4月〜約1年間
栄養について勉強しながら
週5回筋トレ継続してきた結果
明らかに体が大きくなりました。

☞ Summer Style Awardに出場しようと思ったきっかけ

コロナにより飲み会が無い
これが1番の理由になります。

今までならば出社して帰りはお酒を飲んで帰る
という流れが通常だと思うのですが、
筋トレをしてきた自分にとっては
サラリーマンを続けながらコンテストに出場する
「このチャンスはコロナが流行っている今しかない」
と思いました。
(不謹慎で申し訳ございません。)

なかなか外出できず、
友達と遊ぶことが出来ない世の中ですが、
「逆に今しかできないことは何か?」
と考えた際に思い浮かんだのは
大会に出場して自分の実績を作り上げることでした。

周りには筋トレをしている友人がいないので、
これは確実に自分にしかできないチャンスだと思い
出場することを決意しました。

ワクチン接種が広まれば出社と飲み会は
以前に戻りつつあると思ったので、
本当に今しかないと感じました。

☞ 今後の決意表明

大会の目標はもちろん「優勝🥇

そして大会を通じて、
挑戦する人のモチベーションになること
が今の私の目標です。
筋トレに関わらずどんなことでも挑戦する人は
本当にかっこいいと思っております。

私自身今までYoutubeでスポーツ選手の動画を見て多くのモチベーションをもらってきました。
次は私自身が新しいことに挑戦することによってみなさんのモチベーションを上げることができるように頑張ります💪

<減量の進捗>
・4月8日(木)    :74.0kg
・7月7日(水)現在:63.3kg
約3ヶ月で10.7kg減らすことができました!!
<今後の投稿内容>
・減量期間で得ることができた学び(摂取カロリー・トレーニングのコツについて)
・大会に向けての想い

などを発信していく予定です。
<こんな人に読んでほしい>
・今後ボディメイクコンテストに出場しようと思っている方
・減量はどのように行うのかわからない方
・効果的なダイエット方法を知りたい方
是非チェックしていただきたいです🏋️‍♀️

特にこれからは夏なのでみんなでかっこいい体を目指しましょう!!

☞ 最後に

今まで筋トレをずっと継続してきて今回
初めて
本気で減量して、
大会に出場する
Hiromiだからこそ
伝えることができる内容がある
と思っております。

皆様どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


本日は以上です!
お時間いただきありがとうございました。
今後とも記事チェックお願いいたします🙇‍♂️

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?