見出し画像

お東さんへ【ひとり旅】

こんにちは、ことりです

先日、ひとりで京都へ行ってきました
久しぶりのひとり旅でした


簡単な1人旅ログです☻

スマートEXで予約してIC乗車

新幹線に乗る前に改札内で軽食を買いたかったのだが時間が無さすぎて何も買えず

あっという間に京都へ到着

どうしようかなあと少し考えて
徒歩で行ける東本願寺へ最初に行きました


東本願寺の東側、堀沿いには
法語行灯が立っている
人として生まれたことの意味をたずねていこう
などたくさん法語が書かれた行燈が立っている
それを読むのもお東さんの恒例行事

今回は親鸞の御真影を見ることができて大満足
見える、見えないだと私の気分が違います

大きな畳がしかれているお堂の中で静かにお参りをする

特に何を願うわけでもなく

静かに目をつぶって

何も考えずに

なんとなく心が穏やかになる気がする


なんだか理由は分からないけれど
私にとってお気に入りのお寺です


京都駅から10分くらいで行ける距離なので行ったことがない方はオススメです



さて東本願寺を後にして次の目的地は妙心寺


途中でランチと思っているのに
思うような店が無い

妙心寺には無事辿り着いたのにお腹が空き過ぎて、中まで入らずに、直ぐ京都に引き返さなければならず惜しいことをした

機会があれば、、、
また行きます


ランチは湯葉を食べたくて湯葉ランチを頂きました!

お腹が空いていたので飲むように胃の中に入っていきました!


計画性のない旅でしたがそこそこ楽しんだから良し⭐︎


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?