見出し画像

『学び舎COCO』 全国出張ワカモノ隊

全国出張ワカモノ隊
〜全てのワカモノに未来へのエネルギーを湧かす〜

大学3年生Cocoです。

親団体 学び舎COCO立ち上げ理由

 中高生時代は、独特な自分が恥ずかしく「普通になりたい!」とずっと願っていました。話し方や考え方、行動などの独特さを周りが感じた時の一線を引かれた目が怖く、どうしたら「普通の女の子になれるんだろう?」とずっと試行錯誤していました。
 今までは自分の独特感についての悩みを打ち明けると、愛想笑いだったり、「そんなことないよ〜」の一言でした。それでまた普通になりたい!といういつもの自分に戻っていました。
 今年の3月にご縁があり、アメリカのシリコンバレーにインターンをしました。その際には、「何が変なの?」「なんでそう思うの?」「それはダメなの?」と正面から受け入れて、知ろうとしてくれる人たちがいました。シリコンバレーでの経験から、自分の個性、ワクワクの1番の見方になるようになりました。個性を出しても、受け入れてくれる人、長く関係性を持ってくれる人、個性を素敵だと言ってくれる人の存在の「嬉しさ」を「暖かさ」を私は知っています。
 自分自身の経験から、自分が開放され、自分の好き、嫌い、ワクワクを大切にでき、それが承認され、称賛され、「大丈夫だよ」と言われ、それがまた次のエネルギーとなるような個々がもっと輝く未来を作りたいを作りたいと思い「学び舎COCO」を作りました。

全国出張ワカモノ隊の道のり

 シリコンバレー滞在中から、まだ見ぬCOCO(個々)が輝くきっかけを考えていました。まずは、自分の周りの人や年齢が近くの人が少しでも自分のワクワクの味方になれるきっかけを作りたいと思い「大学生、若手社会人、高校生」のための「全国出張ワカモノ隊」を発案しました。2023年の4月に思いつき、6月からは20人の仲間と共に第一回の開催地である「気仙沼編」に向けての活動を開始しました。気仙沼編のクラウドファンディングを行っていた際に、「三重県でもぜひ行ってほしい」とのご連絡をいただきました。2回目の開催地として2024年2月10日〜2月11日に三重県の白山町で50名規模で全国出張ワカモノ隊の活動を行おうと思っています。

解決したい課題:全てのワカモノが未来にエネルギーが湧いていない

課題の原因を探ってみた☺︎

1,全てのワカモノが「自分について」ゆっくり考える機会が取れているか?(自己探究要因)


 授業に部活に受験に就活に忙しいワカモノたちが、「自分が本当にやりたいこと、考えていること、日々のモヤモヤ」に向き合える機会がないことが一つ目の要因だと考える。日常に終われ自分のための時間が取れない中、「受験」や「就活」と選択だけが迫ってくる。自身の個性、ワクワク、想いを十分に考える機会なく、目先の選択にとらわれてしまうことで、後からの後悔、不適合、憂鬱、無気力が生まれてしまうのではないかと考える。

2,全てのワカモノが平等な情報を得られているのか?(情報要因) 


 1,であげた課題感は私立学校や都市では探究などの授業で改善されつつある。しかし、次の課題として、私立学校や都市の学校のワカモノと公立や地方のワカモノの情報格差が広まりつつある。また、家系やバックグラウンド、周りの環境によって、多くの人と出会うことができたり、情報が安易に得られたりする場合と、そうでない場合がある。自分の好き、嫌い、ワクワク、個性を知れるきっかけの一つである、人や情報へのアクセスが困難なワカモノたちも多く存在する。

3,自分の興味関心に基づいた「未来へのエネルギー」を発揮できる機会はあるか?(機会不足要因)


 ワカモノが自分をしり、自身の「未来へのエネルギー」を湧かせることができたとしても、のびのびと活動できる環境、応援してくれる人、資金繰りなどに1人で詰まってしまい、アクションを起こせずにいるワカモノも多い。

このような要因によって、ワカモノが未来へのエネルギーが湧いていないのであれば、
解決のためのアプローチを全国出張ワカモノ隊は行っていきたいと考える。

課題へのアプローチ

1,全てのワカモノが「自分について」ゆっくり考える機会が取れているか?(自己探究要因)

→自分の将来について考える場づくり


正直に話せる他者との対話・アクティビティにより自分の将来や未来・生き方についてゆっくり考えられる機会を作る。

2,全てのワカモノが平等な情報を得られているのか?(情報要因)

→全国規模の多様なワカモノと出会える機会作り


同年代や少し先の先輩とお互いの将来像を共有したり、取り組んでいることについて話したりする機会を作る。全国出張ワカモノ隊のネットワークやslackなどを活用することにより、全てのワカモノが平等に情報を得られ、多様な人と出会えるきっかけを作る。

3,自分の興味関心に基づいた「未来へのエネルギー」を発揮できる機会はあるか?(機会不足要因)

→地域の大人・団体とつながる場づくり


実際にやってみたいと思ったことを実行に移せるように地域でチャレンジを支援してくれる個人、行政、会社、コミュニティとの繋がりを支援する。

今後の展望


次世代を担う全てのワカモノが、自分の個性を最大限に生かしながら未来にエネルギーを湧かすことで、個人の潜在力が開花し日本全体の経済発展と一人一人の多様な幸福感の向上に貢献できると考えます。もし、ご共感いただける方がいらっしゃいましたら、一緒に実践していくことも大歓迎ですし、サポーターという形でご支援いただけることも大変ありがたく思っております。
 現在「学び舎COCO」の事業には全国出張ワカモノ隊と、小学生のための「やってみたいから生まれる学び✖️子供の夜ごはん」をコンセプトにした「鳥の巣」という活動も行っております。

将来的には、ワカモノや小学生だけでなく、子育てママパパ、日本在住外国人、地域の方など全ての人にエネルギーを湧かせるような教育系商業施設を47都道府県に作りたい

と考えております。

全てのCOCO(個々)が自分自身の一番の味方になり未来のためにエネルギーを湧かせていけるような社会を一緒に創っていきませんか?

LINEのオープンチャット
全国出張ワカモノ隊サポーターズ
(日々の活動の報告を行っています!どなたでも歓迎です。)
https://line.me/ti/g2/5H03FQ2BIeMqr4cO_CRR-aa1BrJ0s1vQLFlZ-g?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

Instagram
(メンバー紹介や活動進捗の報告・参加者に向けた広報を行っています。)
https://www.instagram.com/manabiya_coco?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA%3D%3D&utm_source=qr

Instagram
学び舎COCOの別事業 『鳥の巣』
やってみたいから生まれるMANABI✖️子供の夜ごはん
https://instagram.com/torinosu2023?igshid=NzZlODBkYWE4Ng==


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?