見出し画像

【香水覚書】L'Orchestre Parfum(オーケストラ パルファム)|キュイールコラ

今日はNOSE SHOPのお寺系香水ガチャで出たキュイールコラをお試し。

香りの構成は以下の通り
NOTE:マンゴー、カルダモン、エレミ、レザー、ラブダナム、パリサンダー、ベンゾイン

第一印象はなんか薬っぽい?古い個人病院の薬棚を連想させるような香り。
マンゴーかな、何かが上支えするように甘い。
一見重いんだけど、何かが平均値をぐっと上げて上支えしているように軽さをキープしてる感じがする。これがコラの音色…?

しばらくすると落ち着く感じの香りに変わる。
お寺系かと言われると?だけど、海外のお寺と思えばまあ納得する感じ(完全にイメージの話だが)
セネガル共和国のお寺?

薬っぽいけど、意外に結構甘いという印象の香りが何かに似ていて、恐らくLUSHの何か、多分、ロックスターというピンク色の石鹸だと思う。でも古い記憶なので、記憶違いかもしれない。

L'Orchestre Parfum(オーケストラ パルファム)は名前の通り、音と香りをテーマにしていて、Youtubeでその香りの音楽を聴くことができるので、香りながら聴くのもおもしろいなあと思います。
私はコラという楽器を知らなかったのですが、キュイールコラを香りながらイメージした音楽を聴きました。これはセネガル共和国の平和への祈りの儀式なのかな。

そして、キュイールコラ、香りの持続力がとにかくすごい。ずっといる。
朝に1プッシュして、プッシュした手首はもちろん、プッシュした部屋も夜になっても香りが残っていてとても力強い。
自分では絶対に手に取らないタイプの香りなので、これもガチャの出会いだなあと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?