見出し画像

カフェの道のり、63日目。

夏至を超えて、
エネルギーが動いた後に、思う。


「好きに従う、ただそれだけだった。」


今、目の前のことを
「私」が見て、感じて


心地良い状態に
整えていくだけのこと。


(^^)シンプルな、人間生活❤️


もしかしたら、
星や月を読まなくても。


『変化の時』なんていう
発信を確認しなくても。


毎朝、私たちは
生まれ変わっているし


地球も、もちろん
変化している❤️


それを自ら、感じて
気がつけばいいだけのこと。


でも、人によっては
そんなこと気にしていられないほど


日々のお仕事や役割が
なんだかんだと、忙しくて


ゆったり「感じる」ことが
できない場合も、もちろんあるから


そんな時には
星読みさん、月読みさんの出番❤️


(^^)だって、
疲れちゃったから♫


ご飯作りたく無いんだもん❤️
(でも、美味しいものが食べたいの♫)


その欲求の穴埋めをしてくれるのが
”料理をお仕事にしている”人たち。


普段、ご家族のために
食事を用意している


主婦・主夫の方々だって


日々料理の腕前は
上達しているんだろうけど。


ゆっくりと
お休みしたいことだってあるし


休みたいなんて、微塵も思わずに
「好きなこと」として体験して


ただ楽しんでいるのかもしれない。


苦しかったのは
「やらなきゃいけない」
(本当はやりたく無いのに)


(^^)その複雑な思考を
体験するために、


わざわざ、やっていただけのこと。
(だから、気分次第で抜けられること。)


まだまだ、
社会が変化して


全体が整うまでには

年月を要するかもしれないけど。


昨日まで、滞在していた
都内のホテルでも、駅前のカフェでも


「美味しい朝ごはん」を
早朝から用意して、


素敵な笑顔で
待ってくださっていた❤️


地元へ戻れば
田舎事情として、


働く人たちがささっと、朝食を済ますには
コンビニくらいしかない。

(もちろん、これでも
 日本は充分整っていると言えるけど。)


そして「時間がある私」は
自分で作るのが、一番美味しい♫と感じる。


まだまだ早朝から空いている
飲食店は、限られている現状。


だったら、
「開店」まではしなくても


「TAKEOUT朝ごはん」なら
カフェで用意しておけるかも?


なんてことも、ふと思う。


(^^)心地いいテラス席で
ゆっくり味わってくださいね、と言いたいけど❤️


きっと、カフェ実現の頃には
この「労働者の時間感覚」だって



感覚的に
もっとゆったりと、なっていくはず。


朝食不要な人たちも、増えてきた。


それぞれが
身体の声を聞きながら


1日をその都度決めて、
その時々を幸せに感じられたらいい。


(^^)やっとそれが
夢じゃなく、現実になる時代だと思うと


なんだか嬉しい
2023年の中間地点❤️


だから、
今までの私が、いたんだ♫

そして、
これからの私も、いるんだ♫














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?