ゲーム「ドラゴンクエスト9」感想

 ぼくは反省をした。反省をしたので、みんなが読みたい更新をするべきだと思った。なので、時流におもねった卑屈な微笑を凹凸の激しい顔面へ貼り付けながら、上唇より前歯を十センチほどはみださせながら更新をしたのです。狂ったように笑いながら今回の更新を読み返し、これだけ時流におもねったのだからリンクとか張られてたいへんなことになったらどうしよう、とか食事中に期待へ胸と鼻腔とか膨らませて、家人にたいへん気味悪がられたりした一週間であったが、諸君もすでにオチは読めていると思うが、反応は全くなかった。むしろ、例によって更新の翌日には来場者とweb拍手ががくんと減った。

 いよいよ何を更新しても同じだという徒労感が募り、更新により欝が昂進する例の精神状態になり、更新の元ネタになったゲームへの没頭がますます深まったりした。ぼくはあんな更新をして君たちにまるでぼくは更新の元ネタになったゲームを嫌っているみたいな印象を与えたかもしれないが、それは素人考えとゆうものです。今回のやつがぼくはすごく好きなのだった。なぜかとゆうと、どこまでレベル上げしてもレベル上げが終わらない感とか、どこまでボスを倒してもまた強いボスが出てくる繰り返し感が最高だからです。

 大人になると現実の毎日の積み重ならない感ってちょっと絶望的でしょう。自分の子どもとか、外的なものさしがあると事情は変わってくると思いますが、昨日と今日の違いとか、一年前と今日の違いとか、ときどきすごくわからなくなる。だから、単調な繰り返しが積み重なって、するとレベルが積み重なって、そいでボスを倒すとか、宝が手に入るとか、具体的な形で報われるとゆう当たり前の希望のようなものを大人になっても体験できるところがすごい好きです。

 現実では最高レベルになった自分が雑魚を一蹴できなかったり、はるかに強いボスが次々と登場する無理ゲー感の中で、ただかろうじて死なないように毎日をしのぐだけだったりしませんか。ほいで、ネットでも更新するとホームページの文字数は確実に増えますが、文字数と経験値は違うのでレベルアップできない。すごい婦女子がぼくに欲情したメールを送信するとか、そうゆうステキはめったにありません。たぶんあらかじめ設定されているイベントの数が少ないのだと思った。だから、延々戦闘だけをして経験値をためてゆく終わらない感とのオーバーラップが、ぼくを今回の更新の元ネタのゲームへ駆りたてるのだ。

 すれ違い通信がすれ違いなのにすれ違わないのもなんかじんわりする。諸君のものすごい視線を合わせない感じに不安定な心情をやみくもにつらねたが、文字通りすれ違いのみの壊れたすれ違い通信であるところのここミクシィで、とりあえず次回にどんな更新が読みたいかなどの方向性をすれ違いざまぼくに示すと良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?