ゲーム「真・女神転生4」感想(完全版)

 個人的には3が全くの別物だったので、全体として先祖返り的趣向なのはすごく嬉しい。最初こそBUSINみたいだと感じてガッカリしていたのに、東京へ降り立った瞬間、バラモス後のアレフガルドぐらいの高揚に包まれた。やっぱり私は、1と2の世界観が大好きなのだ。地方在住の身にとって、東京のイメージはいつまでも女神転生のままである。

 あと、イザベルがイザボー、ウォルターがワルター、ジョナサンがヨナタンと、各キャラの名前に音素の脱落が生じており、それによって隔絶の長い時間を端的に表しているのはうまいなあ、と思った。

 真・女神転生4、一周目クリア。本作をプレイするうち、なぜこんなにも真•女神転生の世界観(3はのぞく)にひかれるのかわかった気がするので、ここに書き残しておく。

 多くの人間にとっての人生は、両親の与えた初源の規律に忠実であるか、それに逆らって徹底的な抗戦を行うか、この二者択一のいずれを選んだかによって決められているように思う。すなわち、すべてが既知の繰り返しである穏やかな鬱を生きるか、身内に宿った規律ごと己を破壊し続ける苛烈な躁を生きるかの選択であり、西洋の神と悪魔の概念は結局のところ、人のするこれらのふるまいへの物語的な理由づけに過ぎない。一神教の世界では、かつての神と同化するか、それを否定して逆位相の新たな神――かつての神からは悪魔と呼ばれる――になるかしか選択肢が与えられておらず、ゆえにどこまで生きても彼らに救いは存在しない。

 そんな無限地獄の対立構造に第三の道を与えたのが、真•女神転生シリーズ(3はのぞく)なのだ。養育者を無謬の存在として高く高く捧げていけば、それはやがて神の高みへと達してしまう。かつての神を否定しないまま対等の存在としてそれに並立し、二柱の神々がもし並立できるのならば、神はやがて人となり得ることを示した。神と悪魔よりも高い位相に「人」を位置づけるというこの思想は、現代が罹患した多くの問題に解決の道を与えてくれる。天才の閃きによる無意識の到達だとしても、これはゲームというメディアを通じてしか提起し得ないメッセージであり、多神教の背景を持つ本邦だけに生み出すことがゆるされた救済の物語、西洋文明への巨大なジンテーゼとして未だにそびえ続けている。真•女神転生(3はのぞく)はまさにJRPGの精髄としてその極北に位置しており、このシリーズを生むためだけに日本のロールプレイングゲームはその存在があったのだと言っても、決して過言だとは思わない。

 閑話休題。全体的な昭和の雰囲気に、ずっとファミコンのゲームをしている気分だった。日曜の午後、陽光差し込む団地の窓から布団を叩く音が聞こえる中で、微睡むようにゲームをしていたあの頃が、もしかすると私の人生において最も幸福に近かったのかもしれない。

 @nobody 3は人と人との関係性に焦点を当てた心理学的な物語です。例えばアンガーマネジメントのように、「なぜ」怒りがあるかには触れないまま、「どのように」怒りをコントロールするかのみが語られます。私にとって本質的で切実な問いは、いつだって「なぜ」の方なのです。

 真・女神転生4、二周目をニュートラルルートでクリア。ここに至り、モロだしのちんちんを扇風機状にふりまわしての大絶賛が、パンツを上げてギャランドゥを見せるくらいの絶賛へトーンダウンしてきたのを感じる。

 あのさ、女神転生シリーズってデビルマンとバイオレンスジャックに影響無しには作られなかったと思うんだけど、この両作品とは違う形の終末を描いたことがスゴイと思ってるのね、個人的に。神と悪魔の愛憎劇というハルマゲドン描写をさらにひとつ越えて、神聖四字の造物主を殺害するに至る究極のアンチ・ジェネシスへと突き進む結末は当時、昨今の中二病が言うところの「神殺し」(エヴァQ!)なんかとは比べものにならない、本物のパラダイム・シフトだったのよ。この話するたびにフォロワー減るからあんましたくないんだけど、毒親がなんで毒親かっていうと毒親の親が毒親だったからでしょ。毒親の親がなんで毒親かっていうと、毒親の親の親が毒親だったからじゃない? だったら、すべてを解消するためには、いちばん最初の親までさかのぼっていくしかないわけ。つまり唯一神を天使と悪魔でブッ殺すってのは、人のカルマに対する実にシンプルな回答なの。

 でもさ、どのシリーズだっけ、「ぼくたちは かみになるのか」ってセリフを覚えてるんだけど、神を殺して神になったところで、その末裔にまた殺されるんだろうなってなんとなく思わされるのが、切ないのよ。つまりね、現在の人類の顛末は避けようのない自動的な帰結であって、業の解消は人なるものの消滅をもってしか達成できないのかなって気分にさせられるまでが私の、ハードボイルド・女神転生なのよ。だからさ、今回のニュートラルルートはさ、はっきりすっきりとぜんぶ割り切れて、なんか解決しすぎちゃったなーって感じ。だれも疑いなく開悟のほうを選んじゃって、転迷の要素がぜんぜんないわけ。

 でもこれ、120点が100点になったくらいのマニアの話だから、未プレイのアンタは買いなさいよ、ぜったい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?