見出し画像

心が弱った時に聞きたいポルノソング

ひとつのテーマを設け、個人的好みを爆発させてプレイリストを作成するコーナー。

今回は、ポルノグラフィティ大好きな私が選ぶ「心が弱った時に聞きたいポルノソング」。

直接的な応援歌をあえて作らないというポルノグラフィティ。
それなのに聞くと元気が出る曲がたくさんあります。

けっこう真剣に選んだぞ。
ちょこっとコメント付き。
よかったら覗いてみてください。


Spotifyプレイリスト↓

▼愛が呼ぶほうへ

作詞:新藤晴一 作曲:ak.homma

「いつもそばにいる存在」を感じさせてくれる。
穏やかなメロディも癒されます。

▼Working men blues

作詞:新藤晴一 作曲:岡野昭仁

働く人がテーマの曲。
「頑張っているところを見てくれている人がいる」という気持ちにさせてくれます。MVもおすすめ。

▼夕陽と星空と僕

作詞:岡野昭仁 作曲:岡野昭仁

「風のない静かな夜だから そのまま涙は 足元に落ちた」
ゆったりとしたメロディラインと歌声が染み渡ります。
恋愛の曲ではありますが、泣いていい、落ち込んでいいと寄り添ってもらえている気持ちになる曲です。

▼パレット

作詞:新藤晴一 作曲:ak.homma

晴れわたる空をイメージさせるポップなメロディが、空を見上げたい気持ちにさせてくれます。

▼ワールド☆サタデーグラフティ(★★★)

作詞:新藤晴一 作曲:ak.homma

個人的になんか元気になる曲。ワーサタ。(言いたい)
ノリノリでいつの間にか口ずさんでしまう曲です。

▼テーマソング

作詞:新藤晴一 作曲:岡野昭仁

コロナ禍だからこそ生まれた唯一の応援歌。
だけどやっぱり第三者からの応援ではなくて、「並走している」のがね、いいのよ。
次のライブはみんなでこの曲を歌えるかな。
MVまだの方はぜひ見て欲しい。

▼何度も

作詞:新藤晴一 作曲:岡野昭仁

「もう無理しなくてもいいよ だいたい計算は苦手」
心の中の足し算、引き算。疲れちゃうよね。大好きな曲です。

▼ブレス

作詞:新藤晴一 作曲:岡野昭仁

「メロディは音符と休符が作る ブレスのできない歌は誰も歌えやしない」
やっぱり並走してくれる。優しい。
これも大好きな曲です。

▼ギフト

作詞:新藤晴一 作曲:岡野昭仁

自分の「ギフト」は小さいけれど、ちょっと信じて、進んでみる?
私自身、辛い時に支えられた曲です。

▼天気職人

作詞:新藤晴一 作曲:岡野昭仁

「明日はどんな日になるのかな 明日こそは誘えるといいのにね」
雨にも素敵な理由がある。前向きになれる曲です。

▼ジレンマ

作詞:ハルイチ 作曲:シラタマ

ポルノファンが元気をもらうといえばこれしかない。
ライブの最後にこの曲で「アホ」になって、頭の中が空になったら、昭仁さんの「あんたらは最高じゃ!胸張っていけ!自信持っていけ!」の言葉を浴びてポルノファンは次のライブまで生きることができるのです。

以上!よかったら聞いてみてね〜。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?