雨の水曜日

半月板連載もそろそろおわりにして次のマンション編に行きたいところだがひとやすみ。

誰に読ませるでもなく自分の記録、また自分が死んだ時に家族か知り合いが見るだろうか?テンションで書いてるから気楽だしめちゃくちゃな文体だけど好き勝手書き散らせる。

一時はblog、mixi、今はTwitter インスタと一通り通って来ているオタクだが
やはりこの手の沢山書き殴れて好き放題気にせず書いて誰ともなしに読んでくれてるか読んでくれてないかわかんないような場所が好きだ。

ちょっとは見てほしいが万バズとかは嫌なんだ。かと言って知り合いで固めたいわけでもない。

通りすがりの誰かさんと「おはようございます。今日は雨ですね」
くらいの会話がしたい。この気持ち誰かわかってくれないだろうか?

最近介護に通っている父にデイサービスなぞ勧めているんだが人付き合いの話をしていると

「俺はあんまり色々詮索すんの好きじゃないの。誰だって話したくない事あるだろ?でも仲良くなるとそう言う会話にどうしてもなっちゃうが。そうするとゆくゆくは傷ついたりなんかややこしい事になるが。だから当たり障りない薄い関係がな、それを切らさないのがな、一番いいの」

とか言う。

我が父ながら名言だなと思う。

父はかなり男女ともにモテるタイプで嫌な事言わない、話をただ聞く、自分の苦労は言わない(から相手が勝手に心配する)サービスするとめっちゃ喜ぶが自分は返礼以外のサービスはしない(お金もない)

私はリアルはかなりお節介おばさんなんで見習うし

なんだかんだリアルで疲れるからこう言う場では通りすがりの関係を求めてしまうんだな。父の人間関係を理想と思ってるんだなと。

blogもあちこちにアカウントだけ作ってパスワードIDともに忘れてにっちもさっちもいかなくなったものも沢山ある。あの頃は子育てや仕事が一番立て込んでいていっぱい言いたいことあったのに忙しくて出来なかった。

notoは……今は高齢になり少し暇だ。続くといいな。

雨だ。

怠いが外に出れない言い訳が立つ休みの雨は嫌いじゃない。

本当は掃除しなきゃなんだけどやる気ない。

毎週水曜日に掃除して
毎週木曜日に洗濯する

夫婦2人であまり汚れないし洗濯は各自なんで週一。

リネンものも7枚ある笑

週一の洗濯が大変だけど週一なんで平気。

昔は毎日回さないといかんかった。
楽になったし水道光熱費が減った。

楽なような寂しいような。

今は仕事制限中なんで時間があるからだらだらしちゃう。
寸暇を惜しんで常に動いていたあの頃なんだったんかな。

息子らも独立したし長男は結婚したし。

男の子結婚するとなんつーか婿に行ったみたいな気になるね。
嫁さんの親の方が絶対気が楽やん。なんだかんだ。こっちやる事ないしわざわざ中に入ろうとも思わないし。自分が半同居で苦労したから絶対嫌だ。当時の嫁側としては相手の親は嫌じゃないけどそこそこ気を使う。

そこそこ気を使われるのも使う方も「気楽」ではないから疲れるよね。

寂しいけど距離を置くのが一番の子ども孝行な気がするから基本連絡取らないようにしてる。
誕生日のみ。充分な気がする。

寂しいから孫を理由にこどもと関わる家もあるけど自分の寂しさは家族に癒してもらわず自分で癒すものだと思う。今は色々あってやりたい趣味が全て中途半端で本当に嫌だ。
早く六月末にならんかな。そこがひと段落。父の介護のしのごのの。

何にもやれてないから雨の水曜日にふと寂しくなってこんな駄文を打っている。

色々没頭したいな。

ここに趣味の話もあげたいな。

メンタル安定に趣味ほど効果的なものはないよね。私は嵐も好きだったんだけど今休止中なんでそれも寂しい。

ジャニーズにはもうハマらないだろうから(元は二次)なんかないかなーと誘われるものみんな出かけてる。

沼はハマろうとするもんでなくいつのまにかハマってるもんだから探してるうちは無理かもだけど。予告なく前触れなくいきなり現れる沼に浸かりたくて仕方がない。今の趣味はコツコツなんでキャッキャもしたい。

記録のあいまにこんな徒然も挟みつつずっと書いていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?