見出し画像

40日目:私が上昇できた本日のきっかけ。


ここ数日ずっと調子が安定しなくて、上がっては下がってを繰り返していた。
先週はコーチングを受けて自分の内面を見つめ、未来の地図を描いて想いを巡らせ、NVCのワークショップを主催して今の自分のコミュニケーションと向き合った。
得るものは多かった。だから多分、ホメオスタシスが働いていたんだと思う。


それは前触れもなく訪れた。
ふっとよぎる。
私の行動を瞬時に止める。鈍らせる。

『このあとストレッチやろう』
どうせやらないしな。

『先生に意見聞きに行こう』
また怒られるかもよ。

『新しい仕事の説明…』
何言ってるか1ミリもわからんやろ。

本当はこうして言語にするのも難しい。
一瞬にして、脳から伝令されて無意識に行動してる。
記憶に残らないほどの選択。
だけど今、しっぽが見えた。

私の伝令は、すごーーーーくネガティブだった。
知らなかった、これでもかなり良くなったと思っていたから。
お前まだそこにいたのか!


ネガティブな自分に気づけたのと、上昇できたのは別の理由。
タイミングが良かったとしかいえないけど、良い流れに乗れたと思う。


1つ目は自然スクールトエックの映画を撮った監督と話したこと。
ただのミーティングだったんだけど、自己一致している姿に感銘を受けた。
言いたいことを言っているのに、からっとしていて気持ちがいい。
彼女がいると、きっと場の空気が変わる。
まっすぐな瞳で話す思いは奥底まで響きそう。
遠くから、ぽんっと背中を押されるような、そんな印象を受けた。
自然スクールトエックの映画の話はまた今度ね。自主上映企画中です。



その姿に乗っかって、ふらりとYouTubeの本要約チャンネルで『世界一優しい自分を変える方法』を聞く。
ネガティブはやはり手放したい。
自己啓発はやんややんや言われがちだけど、割と好き。
それを流しながら自分たちの食器と、シェアハウスで同居している子育て世帯の分まで延々と洗う。
シンクまで綺麗にしてスッキリしたら、ずっと気になっていた電子レンジの置き場を変える。
提案に難色を示されたので一人で勝手にやったけど、やっぱり動かした方がスペースが広くなっていいじゃん!と一人で納得。
ついでに朝から気になっていたキッチンの床の掃除機までかけてスッキリ!

同時進行で聞いていた自分を変える方法で残ったのが、『今日うまくいったことを5つ探す』こと。
確かに、私ネガティブなことしか目についてないわ…と納得して、朝からの行動を振り返る。
さらに、こんなの15年くらい前から自己啓発本で読んでたのに、初めて心からやろうと思えた自分にびっくり。
なんでだろうと考えてみて、多分掃除をした段階で心がフラットになったからだなと思う。
心が沈みたい、ネガティブでいたい時に、無理やりポジティブなことを考えようとしても少なくとも私は難しかったし違和感しかなかった。
だけどいい意味でポンと突き放されて、その後無心になれて、行動したことでスッキリも可視化されて、ネガティブを抜け出して、そのままうまいこと上昇気流に乗れたんだと思う。
ああ、心が軽い。重さなんてないのに、不思議。

いいこと5つ、ノートに手書きしてみた。
いつまで続くかな(笑) やってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?