見出し画像

ベタなようで、見たことなかった

私がよく行くスーパーでは、ときどき小1ぐらいの男の子がお手伝いをしています。どうやら店長の息子ちゃんらしく、バイト店員さんといっしょに買い物カゴの整理などしていて、大変ほほえましい。

ある日、その小1男子が店内にいるときに、中国人のバイトの女の子(すごくかわいい)が仕事を終えて帰ろうとしていました。
「お先に失礼しまーす」とみんなに声をかけるバイトちゃん。
小1男子にもにっこり笑いかけ、「バイバーイ」と手を振っています
すると小1男子は、「”やにさがる”というのは、こういうこと言うんだな」みたいな顔で手を振りかえしていました。
でも彼は「もっともっと、全力でバイトちゃんを見送りたい!」と思ったのでしょう。バイトちゃんにくっついて表に出ていくと、横断歩道を渡っていく彼女に、何度も何度も「バイバーイ」と手を振り続けていました。
その度にバイトちゃんも、手を振りかえしてあげています。
そして彼女の姿は見えなくなり、小1男子はニコニコ顔で店の中に戻ってきました。スキップしながら……。

思ったんですけど、「うれしすぎてスキップしてる人」って、ベタなようで実は見たことなくないですか? 少なくとも私は、初めて見たと思うんですよ。「おお、人はあまりにうれしいと本当にスキップしたりするものなんだな……」と思いながら見ていると、小1男子とばっちり目が合ってしまいました。
そのとたんに「いや、別にはしゃいでなどいませんが?」と言いたげにスキップを止め、真顔に戻る小1男子。
ごまかし方もベタで、吹き出してしまいました。
あの子ならいつか、「ベタだけど実は見たことない」の最高峰、「バナナの皮で転ぶ」も見せてくれるんじゃないだろうか。

#日記 #エッセイ
******************************************
Twitterアカウント @chiezo2222

noteで全文無料公開中の小説『すずシネマパラダイス』は映画化を目指しています。 https://note.mu/kotoritori/n/nff436c3aef64 サポートいただきましたら、映画化に向けての活動費用に遣わせていただきます!