見出し画像

粉飾したい

美容整形をすると、その後きれいな人を見る度に、
「あの人も整形では?」
「この人もそうなのでは??」
と疑うようになるらしい。
なかなか示唆に富んだ話だと思う。

私はよく、人に対して「この人、”粉飾さん”では?」と疑うという悪癖がある。
”粉飾さん”って別に一般的な言葉ではなく、私が勝手に言ってるだけなんですが。
要するに、”すごいことをやっている風”な発言をして、実際よりも自分を大きく見せたい人のことです。

「それが気になるってことは、自分にもそういうとこがあるってことかい?」
「そだねー」
という脳内会話が今、頭の中で繰り広げられました。

人のことを「粉飾さんでは?」と妙に疑わしく感じる時は、自分自身の”粉飾したい欲”が強まっている時。
なのだとしたら、「何が気になるか」が、「今の自分はどういう状態なのか」を知るバロメーターになるのかも。

あと、”粉飾したい欲”が高まるのは、自信喪失気味な時だよね。
「頑張って大きく見せてないと、自分の存在意義なんてないように思えて不安」ということに尽きると思います。

#日記 #エッセイ #コラム
******************************************
Twitterアカウント @chiezo2222

noteで全文無料公開中の小説『すずシネマパラダイス』は映画化を目指しています。 https://note.mu/kotoritori/n/nff436c3aef64 サポートいただきましたら、映画化に向けての活動費用に遣わせていただきます!