『いだてん』ドラマ・ガイド発売のお知らせ

2019年のNHK大河ドラマ『いだてん』(脚本は宮藤官九郎さん)のドラマ・ガイドが12月25日に発売されます。


……というお知らせを、なぜ私がしているかと言うと、この本の「各話あらすじのページを執筆させていただいたからです。

私は過去にNHKの朝ドラ『マッサン』『べっぴんさん』のノベライズを執筆していまして、それ以前から『あまちゃん』(こちらも宮藤官九郎さんの作品)など、朝ドラガイドのあらすじページも度々書かせていただいていました。
(私の仕事の中心は映画等の脚本執筆なので、職業としては「脚本家」と名乗っていますが、何でも屋さん的に脚本以外の原稿を書くことも度々あります。)

『いだてん』は、脚本を宮藤さんが書かれているだけでなく、チーフプロデューサーが訓覇圭さん、チーフ演出が井上剛さん、音楽が大友良英さんと、”チームあまちゃん”による作品です。
その流れで、ドラマ・ガイドのあらすじページに関しても『あまちゃん』のときと同様、中川にご依頼があり、お引き受けすることになりました。
思いがけず『あまちゃん』からのご縁が繋がり、初めて大河ドラマ関連書籍に関わらせていただけて、うれしく思っています。

『あまちゃん』が社会現象といえるほどのブームを巻き起こしたのと同様、『いだてん』も、日本中の皆さんを夢中にさせるドラマになると思います。
どうぞ、来年1月6日(日)からのドラマ放送をお楽しみに!
ドラマ・ガイドをお手元に置いてご覧いただくと、さらにお楽しみいただけると思います。
どうぞよろしくお願い致します。

#いだてん #大河ドラマ #お知らせ #日記
****
Twitterアカウント @chiezo2222


noteで全文無料公開中の小説『すずシネマパラダイス』は映画化を目指しています。 https://note.mu/kotoritori/n/nff436c3aef64 サポートいただきましたら、映画化に向けての活動費用に遣わせていただきます!