見出し画像

次男に伝える〜今までよくやってきたよね

Ennaちゃんの
作品展示会、
最終日に再訪。

気になっていた
ねこちゃんシールを買いました。

Ennaちゃんと色々。
短時間でも
色々お話ししたことで、
私の中の
何かが開いて、
これまで心で思いながらも
言葉にまとまらず、
声に出してこなかったことを
帰宅して
さらりと次男に伝えました。

それは夕方。
次男と横並びで玄関に座って
長男を待っている時。

言わずとも
普通に行動できる次男と
丁寧に伝えないと
伝わらず、
またそれでも普通に待つことの多い長男。

その長男を待ちながら、

「よくやってきたよね。
日向には抑圧されてばかりだったし、
お母さん離婚するし、
引っ越してから
日向はばあちゃんに
すっごく怒られるのみて、
つらかったろうし、
よくやってきたよ」

他にも具体的な事柄交えながら

突然出てきた次男への
過去の出来事と気持ちの言語化と
労いの言葉。

次男の返事待たずに、
長男が来たので、
話が途中だったのかどうか
曖昧ではあったけど、

次男の心が
少しほぐれたような
感覚を感じました。

こうやって、
必要なことは
自然とタイミングがくるんだと
思いました。

#ありのままを受け入れる

サポートいただけたら嬉しいです。今は自立が難しい長男のアート作品を使ったグッズ制作販売やそのためのスキル取得など、彼と共に生きる術に活用します。