見出し画像

今、この瞬間を丁寧に生きる

安定収入の仕事を辞めてまるっと1年。

足腰痛いのに、
上半身は元気だから、
頭は動く。
長男の展示販売企画はするし、
人と話していると、
また新たなアイデア湧き上がるし、
声をかけていただければ、
喜んで!の気持ちで
痛みある自分を忘れて動いてきました。

12月頭の展示会を最後に、
足腰の痛みの軽減を願い
動きをできる限り止めて、
のんびり生活に少しずつシフトチェンジ。

本を読んだり、
内面に向き合ったり、
これまでにない生活で、
プライムビデオで映画を立て続けに見たり。

足腰の痛みもだいぶやわらぎ、
次、2月末の整体予約は
キャンセルできるかも!
くらいの気持ちになりました。

一方、
時々湧いてくる
収入の不安。

貯金はある!!!!

と、思っても、
ひとり親。収入一馬力。

そんな払拭ならない気持ちを持ちつつ、
 今できることをやろう♪と、
今週は、前々から思案していた
HPの原稿書きを始めました。

こたつが私の仕事場。

今の痛みには正座が一番楽な姿勢だから
大丈夫。

だけど、
その仕事を1日したら、
足腰の痛みが切ないくらい強くなりました。

同じ姿勢を続けてるのもよくないから、
昨日はスタンディングスタイルと
正座スタイルを組み合わせてしたけれど、
どうにも痛い。

また、座るも立つも痛みでままならず、
うつ伏せ寝のアザラシスタイルが
一番痛くない姿勢になりました。
 
いつも以上の寒さという
環境要因もいなめないから、
湯たんぽで
痛みの中心の
仙骨あたりの腰を温めると
少し緩和。

今朝は、その痛みから、
気持ちよく起きることもできず、
すこーし寝坊。

無理せずゆっくり過ごそうと、
HP原稿書こう!の
気持ちを緩めてみました。

朝ご飯を終えて、
足腰痛み緩和のためのお散歩へ。

二日間で積もった高さある雪。
川の美しい雪景色。
ガタガタの車道に、
水浸しの歩道。

噴水のような消雪パイプをよけながら、
雪かきしている高齢者を心の中で応援したり
ご挨拶したり。

そんな散歩の最中、
ふと、

今に生きる。
この今瞬間を丁寧に生きる。
これを今の私は感じる時なんだ!

と、降りてきました。

「今に生きる」の感覚は
長男の子育ての時にみつけて、
我が子に対しては、
その想いを持ち続けてきています。
だから、
どんな状況でも、
大きな心配をすることないし、
大丈夫!の心でいられる。

さらにそれを
トークやセッションでお伝えもしている。

でも、私自身に対しては、
そこまで落とし込めてなかった!

だから、
頭では理解納得させようとしても、
収入の不安。未来への不安。
そこから意識していない
色んな不安が拭えずにいたのかも。

現実ではない
なんとなく不安の未来を考えての
「今」では、
そりゃ、不安しかないし、
いらない力も入ってしまうもの。

今この瞬間を丁寧に生きる

雪道を歩きながら
そう降りてきた声というか、
頭に浮かび上がった言葉を感じたら、
瞬時に
今ここに生きている自分が
奇跡に思え、
なんて豊かで、
なんて幸せなんだろう!と、 
感謝が溢れてきました。

言葉にするとなんともありきたりなんだけど、
一瞬、その感動で 
涙が0.5ミリくらい込み上げました。

そして、
こうして書いていて見えてきたことは、
なんとなくの不安から今を生きるのではなく、

理想の未来をピン留めして
今を丁寧に生きる

この言葉が浮かび上がる前の私の脳内は、
私の理想の未来について描いていました。

今の状況がどんなであっても、
未来は自分で選んでいける。

そのために、
今をこの瞬間を丁寧に生きていくことなんだと、
忘れないように記録です。




サポートいただけたら嬉しいです。今は自立が難しい長男のアート作品を使ったグッズ制作販売やそのためのスキル取得など、彼と共に生きる術に活用します。