見出し画像

わんちょとじゅんち(1)

よく行くスーパーの入口に
UFOキャッチャーがある

いつもは気にせず通り過ぎるけど
その日は中身が入れ替わってて

チラッと目をやると
同じ形の犬のぬいぐるみが
たくさん入ってた

その中の一匹と目が合ったので
ウチの子になるかい?
と話しかけると
なるわーん!とお返事があり

百円玉を入れてその子をキャッチ
一発で取り出し口に滑り落ちてきた

ネギやら大根やらの入った
スーパーの袋の中に一緒に入れて
お家に連れ帰り

名前をつけなきゃね
そう話しかけると
わんちょだわん!と言われた

わんちょっていうの?
私はじゅんちだよ
今日からよろしくね

じゅんち?
可愛い名前わんね
こちらこそよろしくだわん

こうしてわんちょと出会った私
その日からわんちょとは
いつも一緒

動物園に行ったり
公園に行ったり
買い物や映画館にも一緒に行く

わんちょが好きな乗り物はバス
大好物はクリームソーダ

だからたまにバスの旅をしたり
喫茶店でクリームソーダを飲んだり

でも犬のぬいさんのわんちょを
あちこち連れ歩くには
私はだいぶ大人で

ときどき周りの人たちに
変な顔をされることがある

一緒にいるだけでもそうだから
外では心の中でおしゃべりしてる

声に出して話しかけるのは
お部屋の中だけ
でもわんちょは嬉しそう

眠るときも一緒

今夜もお布団の中で
わんちょとお話ししながら眠ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?