見出し画像

抗がん剤 5クール目突入

本当に今年は年明け早々からドタバタでした。
まぁ、まさか自分が・・・と思っていたんですけどね、二度の入院。
おまけに手術。今まで病院といえば整形外科か外科と耳鼻科程度しか言ったことがない私にとって手術というのはほんとに不安でしたし、さらに言えば「ステージ4覚悟のステージ3」という告知をされてしまい、この先どうなるんだろうという不安。不安に不安を重ねての入院・手術となりました。

入院中は臨地実習の看護学生さんがそばにいてくれたおかげで、ほんとに気がまぎれました。術後の痛みもつらさも「あの子たちに迷惑かけたらいかんな」って思えたから乗り越えられた気がしてならないんですよね。


抗がん剤っていうと「 髪の毛が抜ける 」とか「 つらい 」というイメージがどうしても付きまとうものなんですよね。
今はステージが軽いものであれば、「投薬のみ」で終わるんですよね。

抗がん剤治療に関しては「3週で1セット」
2週間薬を飲み、1週間は休薬。
点滴と投薬の人は、投薬の初めの日に点滴を一度やる。後は、3週でワンセットと同じ。

問題は、「副作用」
これは人それぞれで副作用の出方が変わってきたり、点滴をしているか?していないか?
ガンの部位はどこだったのか?でも出方や出る場所などが変わってくるようです。

子宮がんや乳がんなどの女性特有のがんの場合は、足にむくみが出たり、腕にむくみが出たりするようですし。

私のがんは「大腸がん」。
基本的には年配の人がなりやすいガンで、70代80代90代がでやすいそうです。
ただ、現代では食事が野菜中心の生活から肉食の生活へ変わったり、ファーストフードや、発がん性が疑われている「ソーセージ」「ハム」などの加工肉などを食することが増えているからなのか、20代後半から40代でもちらほらと「大腸がん」になる人が増えているんだとか。

私の場合、身近に「抗がん剤治療」していた人がおらず、どんな副作用がでるのか?わからなかったのでほんとに不安でしたね。

私の副作用は、1クール目は、ほとんどなし。飲み始めに多少気持ち悪さがあったものの食事がとれない状態ではなかったですね。
ただ、手のひらがチリチリとした痛みがありました。
小学生とかが手首を手で絞めて血を通わせないようにすると手のひらのあたりがチリチリするような痛み。あれとよく似た感じでしたね。
そんな痛みも、初めのうちだけで2週間の間に痛みが少しずつ治まって、休薬中にはほとんどそういうものもなくなりました。

2クール目。1クール目の時の気持ち悪さは2クール目ではほとんどなかったのですが、相変わらず手のひらのチリチリ感はでました。
この手のひらのチリチリする痛みも人によっては、ものがつかめないほど痛くなる人もいるのだとか。ひどい人になると足の裏もチリチリ痛くなり歩くのもつらいという人も。
この副作用に関しては、手袋や靴下、スリッパなどで対応するという方法を取るそうですね。

そして、3クール目・・・ここからがなんかおかしくなってきたんですよね。手のひらのチリチリ感はそれほどなくなったのはよかったんですが、手がかさつきはじめたので、市販の薬用クリームをカバンの中に入れて乾いてきたな?と思ったらすぐ塗れるようにしましたね。
それと手袋。私の場合は、運転もするので滑らないようにしてあるようなものを買ってつけるようにしました。
そして、違和感は・・・舌。
なんか、チリチリするような気がして、何度か歯磨きの時に舌も歯ブラシで撫でたりしたのですが・・・チリチリ感がおさまったような?違和感が残ったような感じで何だろうな?という気持ちが残った3クール目でした。

4クール目。
抗がん剤治療の上で一番副作用がでるというクールなんだそうで。
手のひらのチリチリ感はなくなったものの、手の先にシミが。
小さなシミですができ始め、担当してくれている医師によれば、これも副作用の一つなんだとか。指の関節なども黒ずむこともあるとか。
お風呂に入ると手の甲や指先がほかのところより青黒いような感じがあるんですが、まぁ気のせいにしておいてます。
気分それだけでもへこみますしね。

問題はそこだけじゃなく、、3クール目も多少感じていたのですが、「だるさ」が限界値に。目をあけてるのすらつらい。投薬開始日から2日後ぐらいからこのだるさが襲ってきて逆につらかった。体を起こしていることもつらい。座ってるのもつらい。ベッドに横になると体を何にも動かしたくなくなるほどの。3日間ほどだるさがひどくつらった感じでした。

そして、、、舌のチリチリ感は3クール目よりひどくなり、舌を熱いものを飲んでやけどした時と同じような痛み。おまけに、味が全く分からなくなりました。薄味のものは、何の味もせず。白米すらおいしくない。おかげで食欲は落ち込みましたね。
一番おいしかったのは、「 カップヌードル シーフド 」
味がはっきりしているので取ってもおいしかったです。
ただ、、、舌が痛いので、熱いのを食べることができないので、ちょっと伸びた麺を食べてましたね。

4クール目終わって、薬をもらいに行きましたがその際に舌がしびれるというのを話しましたが、ひどい人は痛みが強くなってしまうこともあるんだとか。その場合は、投薬を一時期中断するという話もあるとか。

血液検査を薬をもらいに行くたびにしてますが、薬の副作用で「貧血」になる人も。私は元から貧血気味だったので、薬の副作用で貧血になったわけじゃないというので投薬がされてますが、医師の話の感じだと貧血がひどいというのも投薬の中断をするのかなという感じでしたね。

抗がん剤治療で目に見えているわけではないのですが「骨髄抑制」というのも副作用であるので、マスク・手洗い・うがい、歯磨きなどはちゃんとしておいた方がよさげですね。
血小板の数値も下がってきてるし、、、、ほんと、正直この後のインフルエンザ時期、新型コロナが怖いっ。


手荒れ、足のかかとの荒れ、気分の悪さ、手のひらの痛みや舌の痛み。
5クール目突入したわけですが、4クール目よりはましかなと。
ただ、これが後半どういう風になるのやら。
不安と言えば不安なんですけどね。

ゆっくり静養しつつ、、体動かして体力つけつつ体重を落としつつ筋力つけなくちゃなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?