見出し画像

ドライブ:箱根ターンパイク(アネスト岩田ターンパイク箱根)Toyota アクアとおでかけ

MFゴーストより私としては「イニシャルD」なんだよね。死神vs高橋涼介。initialDであの道が出てきたときはみたことのある場所で助手席に乗って何度も走った道。initialDの時は下りでしたが、よく走っていたのは登り。MFゴーストと同じコースを途中まで走る感じですかね。

箱根ターンパイク小田原料金所

今年の二月に家の車をトヨタ アクアに変えまして、水戸へ行ったりしたのですが(その時のことはまた別の時に書く予定です)、今回は実家の母を連れ出してドライブがてら目的も決めず東名にのりたどり着いたのは「箱根ターンパイク」

実家から箱根ターンパイクまでにすでに90kmほど走ってきました。車のなかではまぁ楽しく話弾んでしまい、降りるところ間違えるところでした。実家の父が海が大好きな人で良く夏とかになると朝早く出てこの箱根ターンパイクを使い南伊豆 弓ヶ浜や下田、菖蒲沢、伊豆海洋公園などによく利用していました。ターンパイクを何の理由もなく走るのは今回が初めて。

もちろんこのターンパイク箱根小田原料金所で車から降りてターンパイクを見るのも初めて。かなりの急こう配なんですよね。

まで乗っていたのはトヨタ ウィッシュ。ウィッシュの排気量は1800cc、それに比べてトヨタ アクアの排気量は1500cc。これがどう感じるのか?私的にも興味があるところ。

遠くに見える道が箱根ターンパイクの道

やはり、料金所を通過してから延々上り。
平日ということもあって、登ってくる車の台数は少ないのでトロトロ走っていても問題はないのですが、やはりトヨタウィッシュの排気量1800ccと比べると「たよりない」と感じてしまう1500cc。

今まではただ走るだけでしたが、今回は途中の駐車スペースで停車して車を降りたりしました。
途中でポルシェが昇ってきましたが、いいエンジン音を響かせつつ登っていきました。

この日はかなりガスっていて綺麗に見えなかったのが残念でしたね。天気次第では本当に綺麗に街並みが見えるだろうなと思いつつとりあえず大観山展望台を目指します。

始めは頼りないと思っていた排気量1500ccも気になることはなかったですね。まぁ、スピードを出して走るということをしてませんし、後ろから追い立てられるってこともされてないのでそう感じたのかな?まぁ、追い立てられたらられたで、ターンパイクのいたるところに幅寄せできるような簡単な駐車スペース的なものがあるのでそこに避けて追い抜いていってもらうつもりでしたしね。

この天気でしたから、窓を開けて走ってもかなりいい感じで、ドライブを満喫することができました。やっぱりターンパイク好きだなぁ。

大観山展望台のところにあるのがこちら。
アネスト岩田スカイラウンジ。
もうね、initialDでこの外観でてきたときには、「あ~そうそうこの形っ!」と画面に向かって言ってしまった。何度も見てるのに一度も降りたことがなかったココ。初めてだよ。トイレもここじゃなくて、この先にある公園のトイレに行かされていた覚えしかない。

ダムトラックスカフェ:フジヤママグマカレー

ここで昼食なんて初めてだよ。
ラーメンと迷いましたがカレーに。

ホットドッグ

実母はホットドッグ。
ここからの眺めも座る席によってはものすごくいい。

席によっては芦ノ湖と富士山が見える

もちろん、食べ終えたら展望台へ

大観山展望台からの眺め

さすがに山の上だからなのか涼しいというか肌寒い。遠くからは海外の人も来ているようで、日本語ではない言語がかなり聞こえてきてました

帰りは椿ラインから西湘バイパスを抜け海岸線を東京方面へ。途中某バスケ漫画で有名になってるあの踏切の目の前を通過しましたが、警備員が出るほどになってるとは。そして帰宅の連絡を子供たちに葉山をすぎたところで入れたところ即答で「 ケーキ! 」

鴫立亭

急遽葉山までもどり鴫立亭へ。
今は海外パティシエの洋菓子店があちこちにできたりお取り寄せできたりと気軽に手にいれられるようになりましたが、ここのケーキは昔から変わらず。今はもう作ることがない「野イチゴのムース」のケーキが本当に美味しくてびっくりしたお店。野イチゴが手に入らないというのもあってレシピから消えてしまったそうな。イチゴとは違うさっぱりとしたおいしいムースだったなぁ。

お店に到着したのは17時頃だったのでほとんど商品が残っておらず。まぁ仕方ないわな。ケーキを所望してた娘にお土産を買って帰るのでありました。

それにしても、トヨタアクアの燃費がえぐい。
トヨタウィッシュの時は我が家のウィッシュ君はリッター12.6kmぐらい。オイル交換時期だなこれは、と思うときは12.3kmまで落ち込んでるとき。
今回のトヨタアクアの燃費はリッター30km。
もちろん、ウィッシュはガソリン車。アクアはハイブリット車なので違うのは当たり前なのですが、ここまで違うのか。正直、ウィッシュが整備で入ってるときに代車として初期のころのプリウスが来たことがあったのですが、燃費があまり「すごい!」という実感がもてず。今回のアクアに対しても「どうせ、カタログスペックからしたら結構おちるんだろーよ」と乗る前まではかなり期待値としては低かったんですよね。

それがリッター30か。
結構びっくりした数値でしたね。もちろん、高速では左車線か中央車線を規定速度で走ってましたし、無理な追い越しも速度超過もしていないのでこの数値なんだとは思います。それにしても、トヨタアクア惚れ直した。そしていい旅でした。

追記:ググるマップで単純に距離だしてみたけども、300km近く走行してる。途中で引き返したり立ち寄りもしてるので実際は300km以上走ってる。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?