見出し画像

伊豆を愛する!コトウダ社長の1週間【ママとね親子サークル~鹿革アクセサリー~|「伊豆半島探求学習サミット」発表会|コトウダ食堂~レモンのジャム~|高校生ラジオ番組、つくってみない?】

みなさま、こんにちは!古藤田商店 広報室の町野です。


今回はまず、コトウダ社長が最近見つけたおすすめのお食事処をご紹介します♪昨年12月にOPENした伊豆の国市・『いっさい』さんです。

地元の有機野菜や静岡こだわり食材、もったいない食材をつかうことにこだわっているお店。食べる人と作る人がつながる場所になれたらとスタートしたそうです。

「安心して食べられて、しかも、美味しい!必ずまた行きます。」とコトウダ社長も大満足の様子でした。



それでは、本日も、伊豆を愛し、伊豆に愛された男ことコトウダ社長の1週間【2024/03/06~03/13】をお届けします。



■3/7(木) 第57回ママとね親子サークル @函南ゲートウェイ

第57回ママとね親子サークルが函南ゲートウェイで開催されました。今回の内容は、『鹿革のピアス・イヤリングを作ってみよう!』

コトウダ社長が昨年、ママとねの岩松さんに伊豆市地域おこし協力隊の松本天太さん(またね自然学校スタッフ)を紹介したことがきっかけで、今回、このワークショップが実現しました。

綺麗な色に染められた鹿の革


伊豆市の鹿革に触れながら、世界で一つしかないアクセサリーを作ります。癒しのひとときとなったのではないでしょうか。皆さんの笑顔が印象的でした。

コトウダ社長は今回のママとね親子サークルを見学し、ママさんたちの居場所づくりの雰囲気をほんのちょっとでしたが、感じることができたようです。



■3/9(土) 高校生「伊豆半島探求学習サミット」発表会 @修禅寺・檀信徒会館

伊豆半島探求学習サミットは、伊豆エリアの中学生・高校生たちが探求した成果を発表し、静岡大学の教員が専門的見地からの評価・アドバイスを行うものです。

今回のサミットには、伊豆市からは伊豆総合高校や中伊豆中学校の生徒さんたちが参加をし、プレゼンテーション形式で発表。伊豆総合高校の発表テーマは「御城印づくり」、小山高校は「ジェンダーバイアス」でした。ほかにも、9校が発表をし、3校のポスター・作品が展示されていました。


コトウダ社長は発表を聞きながら、高校たちのアイディアを地域の大人たちがすくい取り、カタチにしていくことが大事だと感じたようです。



■3/9(土)-3/10(日) コトウダ食堂 ~レモンのジャム~

さっぱりとした風味が美味しいレモンジャムです🍋トーストに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたり…お湯や水、炭酸で割って飲むのもおすすめですよ!

【材料】
レモン、グラニュー糖、ザラメ、濁り酒

【つくり方】
[1] レモンを一晩、ぬるま湯につける
*3度ほどお湯を替えながら、あく抜きをする
[2] レモンを輪切りにして、鍋に並べる
[3] グラニュー糖・ザラメ・濁り酒を適当に入れて、弱火でぐつぐつ煮込む
*ふたはしない!
*今回は冷蔵庫にあった、濁り酒の残り(下に溜まった濁りの部分)を 試しに入れてみました!
[4] いったん、火を止めて放置

ー翌朝、4:30ー

[5] もう一度、火を入れて、浮いてきた種を掬い取る
[6] 味を見て、はちみつを足す
[7] 鍋を火からおろして、約1時間半、余熱を取る
*キッチンペーパーをふた替わりにかぶせておく

ーお昼過ぎに帰宅し、残りの作業ー

[8] 十分冷えたジャムを、消毒した保存容器に入れる
ー はい、できあがり! ー



■3/11(月) 高校生ラジオ番組、つくってみない?


以前、FMISラジオ番組『伊豆総GO!』にて放送された、伊豆総合高校1年生の村松さんのトークに衝撃を受けたコトウダ社長。この日は、当人の村松さんと桑原先生をお呼びして、あたらしい高校生ラジオ番組の立ち上げを提案をしました。

「今の大人って、社会って、可笑しいところだらけ。そんな話を高校生目線でできたら…」と話してくれた村松さん。

コトウダ社長のなかでそんな彼女の姿が、芸能人あのちゃんの世間の人々を『うまれたての大人』と揶揄したり、世間への違和感を語ったりする姿に重なり、新番組の企画を進めていくことになりました。


おもしろいラジオ番組になりそうですね!ちょっと企画内容を聞いただけで、すでにラジオを聞きたくなりました。

放送開始日が決まったら、この週報でもお知らせします♪



以上がコトウダ社長の1週間でした。



この記事では、

■3/7(木) 第57回ママとね親子サークル @函南ゲートウェイ
■3/9(土) 高校生「伊豆半島探求学習サミット」発表会 @修禅寺・檀信徒会館
■3/9(土)-3/10(日) コトウダ食堂 ~レモンのジャム~
■3/11(月) 高校生ラジオ番組、つくってみない?

の4つのトピックを取り上げて、ご紹介しました。



先日、2歳の息子と牧之郷駅まわりをお散歩していたら、あたらしくできたばかりのロータリーにモクレンの花が咲いているのを発見しました!

街路樹にモクレンが植えられるのは珍しいなぁと思い、モクレンについて調べてみると、花言葉が「自然への愛」でした。

この花言葉を理由に街路樹に選ばれたわけではないのでしょうが、「あら、伊豆市にぴったりで素敵だなぁ」と私のなかでは腑に落ちたので、最後に共有させていただきますね♪



では、また来週の『伊豆を愛する!コトウダ社長の1週間』でお会いしましょう。毎週金曜日に更新しています。お楽しみに!



声で一週間を振り返る週報はこちらから


過去記事はこちらから


コトウダグループ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?