見出し画像

伊豆を愛する!コトウダ社長の1週間【SS伊豆@認定こども園あゆのさと|裾野Bosucusの『青いごはん』『キヌア』|コトウダ食堂~大根葉の混ぜご飯~】

こんにちは、古藤田商店 広報室の町野です!

岡山駅前の桃太郎像


じつは今、弟の結婚式に出席するために地元の岡山に帰ってきております。
帰宅して早々、父から頼まれたのは、結婚式で父が読む謝辞の添削…!私がライティングのお仕事をしているということで、ほかの家族には内緒でこそっと依頼されました。

謝辞には、私たち兄弟が覚えていないような幼少期のエピソードが、大切な思い出として書かれていました。文末を整えながら、私はつい涙目に(笑)子どもにとっては話に出てようやく思い出すような小さなことでも、親にとってはかけがえのない子どもの成長であり、ひとつひとつを喜んで見守ってもらっていたのだなぁと感じました。

そして、同時に「こうして大切なときに父の力になれてよかった。ライティングのお仕事をしてきてよかったなぁ」とも思ったのでした。書くっていいものです!



それでは、本日も、伊豆を愛し、伊豆に愛された男ことコトウダ社長の1週間【2023/11/15~11/21】をお届けします。



■11/15(水) SS伊豆の出前授業@認定こども園あゆのさと


SS伊豆の片岡さんから、「こども園から依頼を受けて、SS伊豆がサッカー教室をひらくことになりました!」と連絡がきたので、コトウダ社長はFMISとして取材に向かいました。

会場は、修善寺駅前にある認定こども園『あゆのさと』。古藤田商店で今月第4土曜日から開催する予定のワークショップの参考になればと見学もしました。SS伊豆のメンバーであり、コトウダ社長の中学時代の同級生で陸上仲間の井村さんの息子さんとも再会し、歓談。今度、井村さんと片岡さんとで、一緒にFMISに出演してもらえることになりました👏

幼児用のサッカーボールや小さなゴールを使って、準備運動からミニゲームまで約45分のサッカー教室。子どもたちの笑顔、いきいきとした表情、かわいい笑い声が運動場に響きます。

子どもはやっぱり宝だよね!!


ちなみに、子どもたちに「どこのサッカーチームが好きなの?」と聞くと、
みんなそろって「エスパルス~~!!!」とのこと(笑)
これを機会に、SS伊豆も応援してほしいですね!



■11/18(土) 静岡県裾野市Bosucusさんの『青いごはん』と『キヌア』

静岡県裾野市・Bosucus(ボスカス)の土屋しおりさんから購入した『青いごはん』と『キヌア』を合わせて炊いてみました!

Bosucusさんの青いご飯は、東南アジア原産のマメ科の植物バタフライピーを混ぜた無洗米。キヌアは、南アメリカのボリビアやペルーでよく食べられている雑穀のひとつで、栄養価が高いことから「スーパーフード」とも呼ばれています。


「『穀』の三重奏や~ ウマし!」


こんなふうに(↑)富士山おにぎりにしてもかわいいですね♡

小さいおにぎりを集めてお花にしてもかわいいし、ドラえもんや電車などのキャラ弁当にしても喜ばれそう♪珍しい青いお米、アイデアがどんどん湧いてきそうです!



■11/21(火) コトウダ食堂 ~大根葉の混ぜご飯~

今シーズンはじめて収穫した大根の葉をつかって、コトウダ社長は混ぜ込みご飯をつくることにしました。

【材料】
大根の葉、塩、鷹の爪、昆布、柚子

【つくり方】
[1] 葉を刻まずにそのまま鍋に入れ、水から茹でる
[2] 沸騰寸前で火を止め、30分程度放置
[3] よく絞って、適当に刻む
[4] 大さじ1杯ほどの塩をふりかけ、汁が出てくるまで塩もみ。
[5] よく絞る
[6] そこに鷹の爪1本と昆布をはさみで刻みながら入れる
[7] 柚子の皮を刻み入れ、汁を絞り入れる
[8] 適当に混ぜ合わせる
 ーー はい、できあがり! ーー


コトウダ社長は、この大根葉を炊き上がった白米と混ぜ合わせて食べました!大根の葉は、大根の根っこが成長しきる前に引き抜くと美味しいそうです。今回つかった大根葉は、根がまだ細身の20cmほどのものをつかいました。

栄養価の高い大根の葉っぱ!
おいしく食べられると、うれしいですね◎



以上がコトウダ社長の1週間でした。



この記事では、
■11/15(水) SS伊豆の出前授業@認定こども園あゆのさと
■11/18(土) 静岡県裾野市Bosucusさんの『青いごはん』と『キヌア』
■11/21(火) コトウダ食堂 ~大根葉の混ぜご飯~
の3つのトピックを取り上げて、ご紹介しました。



秋の深まりが感じられる修善寺温泉街。修禅寺さんでは、昨日11月23日(木)から4年ぶりに内庭の特別公開がはじまりました。普段は立ち入れない内庭に入って、丁寧に手入れがされた美しい日本庭園が見られます。

【修禅寺内庭 特別公開】
▶期間 2023年11月23日(木)~12月3日(日)
▶時間 9:00~16:00(小雨開園)
▶料金 200円

お近くの方もぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。



では、また来週の『伊豆を愛する!コトウダ社長の1週間』でお会いしましょう。毎週金曜日に更新しています。ぜひお楽しみに♪



過去記事はこちらから


コトウダグループ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?