見出し画像

#5 たつこの掌🤲タツコノショウと言う民宿について

こんにちは。鳥取県琴浦町、地域おこし協力隊のあきです🌿

実は昨日大石果樹園さんを見学した後に、たつこの掌という農家民宿にも連れて行ってもらいました。

こちらは国の文化財に認定された茅葺き屋根が立派な古民家で、農業体験などもできる農家民宿です。

古民家の持ち主である金平さんの家の空いてる部屋で宿泊体験が出来るというもので、客間と神の間の2部屋を使って4名まで泊まる事が出来ます。 

門構えからして、立派✨

茅葺き屋根の外観、欅の木を多く使った内装に、立派な大黒柱。他の古民家から持ってきたと言う鳥取県の材を使った机や椅子。明治時代から今も現役の掛け時計...

建物の中はタイムスリップしたか、あるいは時間が止まった様ですが、棚やザルなどの1つ1つは今も現役で大切に使われています。
そして何ともおしゃれ✨

古民家から持ってきた鳥取産の欅で作られた机と椅子
囲炉裏は昔は火を焚いていたそうですが今は炭火を使用
明治生まれの掛け時計は今もなお現役!
板壁も棚も使い込まれて黒光✨

茅葺き屋根の修繕が出来る職人さんも数少なくなってしまい、そして費用が高額なため、建物の維持をしていく事が大変だと仰っていました。
釘を使わない木組みで出来た建物の高い天井は断然見惚れてしまいます。
上から吊るされたヒンメリは北欧のインテリアで、ここに似合う!と大山のアーティストさんが茅で作られたそうで、これが素敵度を増している✨

この天井が素敵で見惚れる♡
庭を挟んで大山の北壁が見える⛰️
(写真がイマイチ💦大山ちょっとだけしか見えない)


こちらに宿泊をして、農家体験(梨狩りや田植え、稲刈りなど)、餅つき、豆腐作りなどが出来るそうです。

そして、なんと!!!!

薪の風呂釜

薪で焚くお風呂があるじゃないですか♨️
わーーーっ!ぜひ、体験したい!
近くの温泉に行くのも良し、自分で薪を使ってお風呂を焚くのも良し👍✨

農家民宿の見学をしてみて、ぜひ私も宿泊してみたいと思った!と言う本日の記録。

おしまい🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?