見出し画像

夢の金持ち

ある日ばあちゃんの家で
テレビを見ていたらお金持ちの家が紹介されていた。
大きなプールがあって豪華な部屋。
御馳走が並んでいて僕はテレビに釘付けになった。
そして、「お金持ちになりたいな」と呟いた。
するとばあちゃんが猫のミーを撫でながら僕に話しかけた。
「ユウスケちゃん お金持ちになる方法を知りたい?」
僕は「知りたいよ!」と言った。ばあちゃんは
「金運というのは耳から入ってくるの。
 大富豪は毎日耳をきれいに洗って
 金の粉を塗るのよ。」
と金のラメが入ったクリームをくれた。
「そんなことでお金持ちになるの?」と
ばあちゃんに聞いたけど
ウンウンとうなずくだけだった。

僕はお風呂で
耳を丹念に洗い
金のクリームを耳に少し塗った。

すると、
次の日、父ちゃんが
パチンコに勝ったと言って
お小遣いをくれた。

偶然かもしれないけれど
僕はあれから
大人になった今も
毎日耳を洗い金を塗っている。
ばあちゃんありがとう。

#ショートショートnote杯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?