見出し画像

現役 放送部 必見! ~朗読編~

もうすぐNコンだーーー!!うわーーーー!!
と思っている読み手の皆さんへ、お悩み解決しちゃいます🙌🙌(あくまでも今西流)

私は、第63回NHK杯 全国高校放送コンテスト 朗読部問にて、県大会 優勝、全国大会 準優勝をさせていただきました。

1年間アナウンス、2年間朗読をやってきましたので、今読みで悩んでいる方のもやもやが少しでも解消できればなぁと思います。



まず 朗読は演技だと思ってませんか?

それは大間違い。

朗読だってアナウンスと同じで、“伝えること”には変わりません。ただそれが演技ちっくに描かれているだけなのです。
そんなのわかっとるわい😡って方はそのままで大丈夫、しっかり情景を“伝えて”ください。わからない方 ゆっくり理解していきましょう!

アナウンスも朗読も、文をそのまま語らなければいけません。余計な感情を自分で作ってはいけないのです。シンプルに読みましょう!

秒数が〰️〰️!!!って人 いませんか?

いつもギリギリーーってなってしまう人。
まず抽出する時は大体1分35~40秒くらいの文を引き抜きましょう!
そこで、、

何故か2分に近づけないといけない

そんな現象がありますが、まったくそんなことありません、笑笑 1分50にのっかってればいいんです笑
ですのでそんなに気にしなくて大丈夫です!
私なんてNコン決勝のやつ1分53とかですし!

だいたい、Nコンでも総文でも、
ストップウォッチいらないって言われるので、もうストップウォッチを無くす練習した方が良いかもしれません。

本番早口になっている人は、心配でも1分45~50のものを抽出。もっと相手に本の内容を想像させる意識を持ちましょう(*´-`)
ゲーセンとか、カラオケとか、がちゃがちゃしてる所で誰かと話すとき必死に伝える、その時の感覚を忘れないでください!


~読むときの掟~

⏩ 名詞に色をつけない
⏩ 助詞を流さない
⏩ 自分の世界に入らない


まず名詞について

「おいしいリンゴ」と「おいしいリンゴ」

黒字の部分を立てて言ってみると、聞こえが良いのは後者です。が、例外もあります。時と場合によっては前者を使わなければならないときもある。
ですが基本的には 名詞は立てない

次に助詞

、~、などの助詞は、アナウンスをやっていない人にとってはとくに流れがち。だらしなく聞こえてしまいます。しっかり発音するだけできちんと地の文が伝わりますよ!
、~、は要注意で、強くなりすぎる傾向があります。且つ鼻濁音が強調されて気持ち悪いです。ですので控えめに!!

そして 自分の世界に入らない。

ここからは今西論ですので、参考にするもしないも皆さん次第です!!

朗読は、著者を尊重し、著者の伝えたいことをそのまま代弁するものだと思っています。自分で解釈したものを読む と少し違います。

著者にとっての喜びはどのくらいの喜びだろう?って思ったとき。私達読み手はその喜びを“再現”するのではなく、“相手にまかせる”のが大切です。
要はスラッと読んでしまえばいいのです!
だって人の解釈は皆違うんだから、私達が制限をかけてはいけません。まかせてしまえ~~!

私達は 情景を正確に伝えることが大切です。目の前には何人いて誰がどこに話しているのかを伝えないといけません。

その世界にのめり込む気持ち

そんな気持ちがないとできません
矛盾してること言っていますが、のめり込んだうえで理性をたもっていないと自己満になってしまいます。とても朗読って奥深い(°▽°)

とりあえず、シンプルに読んでみてください。
間をこれでもかっつーくらいしっかり開けてください😁
みんな怖がりすぎです!楽しいですよ、あけるの笑。だってその沈黙の間会場じゅうがさらに目線集まるんですから!笑

楽しさを忘れないで
頭の中できちんと情景を理解して
実際にそれをやってみて
掴めたとき 朗読してみてください

わからないことあれば聞きますし、読みだって送ってくれれば聞きます。一応OGなので協力させてくださいね😌

Nコンがんばってください!


今西琴音🍊Kotone Imanishi

Twitter
https://twitter.com/okoto2323

Instagram
https://instagram.com/kotoyan223

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?