見出し画像

#2 近鉄特急「ひのとり」

名古屋に行くことになったので、以前から乗りたかった「近鉄特急 ひのとり」に乗車しました。

ホームに入ってきたところ

大阪難波から近鉄名古屋まで、2時間強の乗車時間だったのですが、これまでにないほど快適だった!

私が乗車したのは、レギュラー車両。でもぜんぜんレギュラーではありませんでしたよ。シートはふかふかで、座り心地がすこぶるよかった! 乗車中、体が痛くなったことはないし、むしろ座り心地が良すぎて。

電車でこんなにリラックスしたことはありません。近鉄名古屋に到着するのが本当に残念で仕方ない、だって降りないといけないし…と私に思わせるくらい、座り心地のよさはピカイチ!


レギュラー車両のシート。ゆったりしていて、足置きも。
リクライニングすると、絶妙の角度で体を支えてくれます。

車内はそれほど混雑していないと思ったけれど、降車の際、ほぼ全席が埋まっていたことに気づきました。静かで空気の流れもいいからか、運行中はほとんど感じなかった! それくらい、ゆったり過ごすことができたようです。


車内にあるカフェスポット。200円でコーヒーマシンのコーヒーが購入できます。
おいしかったです♪


ロッカーもあり。お手洗いやベンチスペースもきれい!
喫煙室もありました。

とにかくゆったり過ごせるので、とてもリラックスしました。私はスマホを閉じ、コーヒーとお菓子で読書タイムを満喫。あんなにゆったり、リラックスして過ごすのは本当に久しぶり。性格的にカフェなどでリラックスできないタイプなのですが、「ひのとり」は別! 心身ともに平穏を感じて、しあわせ~~♪♪

上手く行かないことが続いたり、ストレスや閉そく感を覚えたら、これからは「ひのとり」を即予約して、津や名古屋までプチ旅行しようと思います。

公式サイト:特急ひのとり|近畿日本鉄道 (kintetsu.co.jp)

チケットレス乗車がよくわかっていなかったのですが、大阪難波でていねいに駅員さんが教えてくださり、次からは大丈夫。駅員さん、お手数をおかけしました。ありがとうございました。

私は基本的に電車移動がメイン。自動車は好きではないのです。でも、なぜ特急に乗りたがる人が多いのかは理解できていませんでした。

でも「ひのとり」に乗って、がらりと価値観が変わりました~~ 特急がこれほど快適とは、これほど非日常を感じさせてくれるとは!

名古屋-大阪を移動される方はぜひ一度利用してみてください。快適過ぎて驚くことまちがいなし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?