見出し画像

ハレノヒの記録

お正月の記録。
楽しいことはすぐに忘れちゃうから、記録することで記憶しておこうと思う。

いい休みだった❤︎

年末の天ぷら

お蕎麦に合わせて天ぷらだけ揚げた。
かき揚げがサクサクのあまあまに仕上がって満足。 
旦那さんとっておきの山崎も開封。干支柄オールドも開封。飲み比べが楽しい。初めての山崎おいしかった🤤華やかぁな香り✨


 かき揚げ&ちくわ天
干支のオールドは柄可愛くてつい買っちゃう

今年は蕎麦も茹でるのを買っていたけれど、酔っ払った後に、締め蕎麦茹でるなんてできるわけもなく、緑のたぬきを半分こして食べた。
やっぱり年越しはコレだな。

夜中の初詣とおせち

次の日のスケジュールとの兼ね合いで、ここに引っ越してきて初めて夜中に初詣へ。
夜の街は暗くて星が綺麗で誰もいなくて、秘密の時間帯みたい。なんだかとっても楽しかった。

しかし、夜中の初詣がこんなに混んでるなんて知らなかった!40分待ってお参り。
この時はええ〜って思ったけれど、思い返すといい思い出で、いつもと違うことをして始まれた2023年を嬉しく思う。
いつもの普通、に流されないで、ちょっといつもと違うこと、たくさん挑戦したいと思う。

そして、元旦の一食目はおせち。

黒豆以外は作ったよ。
初挑戦の田作りが思ったりより美味しくて、コレは来年も作ろうと思った。カリカリのパリパリ。
あとレンコンの飾り切りも初挑戦。やっぱり可愛いね😍

味が濃かったり薄かったりなので、今年やったレシピと来年へのアドバイスをメモっておこう、と、毎年思って、思って……次の年の瀬を迎えてしまう。今年こそ覚えてるうちにメモしておこう!

海苔巻きとおふくろの味

うちの実家は、正月に海苔巻きを作る家で、ずっと作ってなかったけれど、何だか食べたくなって今年は挑戦。初めての海苔巻き。
ちょっと具が少なかったけど、綺麗にまけました。

おふくろの味、ってよくわからなかったけれど、家を出て何年も経って、ふと、ああ、あれ食べたいなぁと思い出させてくれるもの。
そういうのがおふくろの味なんだろうなと思った。
実家にいた頃、特別好きだったわけでもなければ、思い出があるわけでもないのに、不思議だ。

インパクトのある出来事だけでなく、何気ない普段の出来事も、ちゃんと思い出として身体に刻まれているのだろう。

ハレノヒの終わりに

おせちの残りを食べきり。

昨日で我が家の正月休みは大体終わりだ。
ハレノヒが終わって、日常に戻っていく。

シメはふるさと納税でもらったからすみで。
角刈り大根を乗せてちびりちびりいただく。
日本酒に合って美味しかった。

他にも、うちの実家へ帰ったり、オーブントースター買ったり、地元の友達の子供にお土産買ったり、ゆるゆると楽しいお正月だった。

今年一年いいことありそう!
そんな前向きな気持ちになれる時間。それがあれば十分だ。
あちこちに感謝して、良かったなぁと微笑んで。悪いことは笑い話にしてしまおう。

今年もいい年になりますように。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?