見出し画像

台風19号の気象病とサイレン・警報の交感神経マックス

台風19号・温帯低気圧に変わりましたね。
台風一過の東京でした。(でも、すぐに雨の予報)

被災された皆様にお見舞い申し上げます。

そして、被害がこれ以上拡大しない事を祈るばかり。

気象病の症状

今朝もTwitterで沢山のリツイート頂きました。
気圧変動を甘く見てはいけませぬ。

台風発生したのが10/7、その夜歯の激痛で、鎮痛剤を飲みました。

まさか・・・と思ったけれど、これも気象病でした。
台風一過で全く違和感がなくなる、という。
今回の台風相当な大きさだったことは、皆さん周知の事実。

そして、体調不良を感じた方は多いと思います。

これは気象病と呼ばれています。

気象病の症状は本当に様々。
今回の私の歯痛だけでなく、偏頭痛、耳鳴り、めまい、発熱、便秘、下痢などなど・・・

台風19号の大きさ

そして、今回の台風19号は、気圧が910hPaから少しずつ上昇したものの、
昨夜、静岡県に上陸した時に、955hPaまで上昇しました。
この変動もかなり負担です。
海水温度が高かったために、台風が大きくなった、という解説を聞きましたが、その海水温度が高いことで、気圧も低いまま台風が移動していったようです。

爪痕のひどい15号と19号の衛星の比較写真がいろんなところで出回っています。

勢力が大きいことで、気象病の影響も大。
私の感覚だと、国際線の飛行機に1日に何度も乗り降りしているイメージです。(国際線の方が上空飛ぶから、気圧変動受けやすい)

↓これは、荒木先生がアップした10/10のTwitterです。

こういった差からも、気象病が酷くなる傾向も予測できますね。
私でも、はっ?歯がおかしくなった?と焦りましたから。

妹は40度の高熱ですし、他には、謎の胃腸炎の方も。
めまい、耳鳴り、偏頭痛etc...

不定愁訴と思いがちな症状が気象病です。

普段でも、「大潮」が起こる、満月・新月の前後にこの症状は起こりやすいです。
なんと、、、今日から大潮です。今回の台風は大潮直前の中潮で起こっています。なので・・・高潮の警戒も強め。

画像1

「気象病警戒値・マックス」だった台風です。

恐怖は交感神経だよ

今回、この気象病には、もう一つ不調の裏付けがあるな、と確信しました。

ニュース
SNS
鳴り止まないサイレン
スマホの避難警報

これ、耳に目にする毎に「心拍数が上がる」のです。

避難警報が出るたびに心臓がバクバクいう経験を繰り返しました。
私が住む世田谷区は、TVのニュースでも流れている二子玉川があります。
そのため、同じ区内の警報が都度鳴り止まなくなります。
(幸い我が家は高台なので、浸水・冠水は免れております。)

異常事態の自律神経の乱れ、というところです。無意識だとそのまま放置になって、気づかないストレスの積み重ねになります。

日常の些細なことでも、「ドキドキする瞬間」はあると思います。

こういった災害時は、そのドキドキ度合いは普段が10だとすれば、80、90、100と人によっては、失神寸前だったかもしれません。

この感覚をよりリアルにキャッチするのは、小さいお子さん、高齢者、そして動物です。

「生きるために動く本能」は、理性が低い方が恐怖を感じやすいのです。

この些細な積み重ねのまま、ずっと過ごしてしまうと、過呼吸や高血圧、いきなり倒れる、、、強いては、うつ病に突入するキッカケになっています。

自律神経が交感神経にバーンと切り替わっている瞬間に気づいたら、

まず、息を吐く。

ちょっとでも、「あれ?なんかドキドキした?」と思ったら、

息を吐いて欲しいのです。

ふー

ふー

ふー

ふー

ふー

ゆーーーーーーっくり5回はまずやります。

少なくとも5回、できたら10回、もっとできたら1分。

とにかく「ふーーーーーーー」って吐いてください。

これだけで、副交感神経に切り替える準備ができます。
この準備をするだけで、「最高に気持ちいクウネルアソブダス」の導入になるんです。

気持ちいい〜、は副交感神経

台風一過で、ずっと張っていたお腹が動き出し、
朝は快便♩

排便は「副交感神経」の支配。

あースッキリ、気持ちいい。

画像2

そうすると、ご飯もより美味しく感じる。

どんなにリラックスするトイレ環境作っても、
気象病には、やられてしまった、こつばんママです。

だからこそ、「アウェアネスノート」のトピックを体験して、最小限に食い止めて行くのです。
自分自身の交感神経がぐーんって上がっている瞬間もキャッチできます。

無意識の積み重ねが一番ドーンって出てくること、お伝えしたいです。

「クウネルアソブダス」には、「気象病」も大きく関連します。

今回の台風一過で、自律神経講座のトピックに、気象病を追加しました。

気圧は「変動」に注意が必要で、下がる時だけではなくて、上昇も注意報。
今回のように、たった1日でアップダウンすることは、とても少ないですが、
もし、今もなおちょっと変・・・って方は、呼吸を意識して「ふー」です。
運動もできそうならば、こちらへ→https://note.mu/kotsubanmama/n/nb78f69d9e8ef

気圧は、970hPaから、いきなり1020hPaまで上がってます。
この上昇も異常です。
急に血圧が上がるヒトも多いかと。
頭に血が上った感じとか、めまいとか、耳の不調は気象病の影響です。

画像3

心ここにあらず・・・そんな感覚も、気象病と恐怖から引き起こった交感神経優位のためです。

今日はホッとしてお休みください。

被災地で、避難所でお過ごしの方にも届くといいな。
吐く息に意識を向けてください。
ふー

ふー

ふー

ふー

ふー

です。

クウネルアソブダス・過去記事一覧はこちら



世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。