ママのためのからだ塾

逆を疑え〜妊婦バージョン〜

足裏測定の続く季節。

今日は35週の妊婦さんとの会話から「逆を疑え」がありました。

お腹もしっかり出ている妊婦さん。
35週にもなると、いろいろ出てくる時期。
そして、今年はまた真夏日の開始が異常に早く、気温差もあるから、結構しんどいと思います。

足裏測定すると、土踏まずの形状に左右差がありました。
その左右差は、右のアーチの形状が崩れていたので・・・
左に負荷がかかっている状態。
妊婦さんは、関節の柔軟性がとっても高く、柔らかさマックスなので、ちょっとした左右差の調整でバランスが取れてしまいます。

妊婦さんがこの数日、左膝が痛くて・・・・・と。

右の土踏まずが落ちているんだから、そりゃー負担もかかるよね・・・
その場で、坐骨動かして、椅子四股の妊婦バージョンをやって、
坐骨歩きでリセットしました。

でも、それだけで、左ひざの痛みが全くなくなってしまいました。

ご本人、結構びっくりしていましたが、多分、妊娠前の状態が割と良かったんだと思います。

左右差調整の時に、ご本人の自覚に沿ってやってもらうのが良いのです。

お腹の形を見ても、左側にベビのお尻のカーブがあります。
ということは、左側に重心が行きやすい状態。
これも、右股関節がうまく使えなくて、結果土踏まずが落ちていくことになった原因の一つ。

35週ともなると、そう大きくグルンとは動かないけど、
キックは強めかもしれません。
キックされた時に、ベビの体幹部は、より強く押し出そうとしたりします。
そうすると、さらに左半身に負荷が・・・

左膝の痛みがなくなって帰られましたが、またなったら、同じことすればOKとお伝えして、安心して帰られました。

産婦人科では、教えてもらえないんですよね。
こうゆう機能的な連携プレー、産婦人科と組めたらいいなぁ・・・

妊娠中にヨガクラスに通っている方なんかは、割とヨガで修正できて気づかない左右差ですが、ワーママで産休35週以降から!なんて忙しくしていると、痛みが出て産休、動くのが辛い・・・なんてことも。

もし、こんな症状あったら、坐骨歩きと椅子四股やってみてね。
椅子四股・妊婦バージョンは、足の間にお腹をスポッっと入れるのが特徴。


骨盤•股関節大掃除でもケアできます♩
妊婦さんも運動の制限が無い方は、事前コンサルして受付可能です。

個別対応も実施中〜


世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。