見出し画像

足裏の感覚〜メカノレセプター活性化計画〜

世界中のママに伝えたい! 心身のアウェアネスナビゲーターこつばんママです。

コンディショニングメールマガジン&noteの心身のコンディショニングを実行してくださった皆さんより、感想をお寄せ頂いております。

コンディショニング体験の感想


それぞれの動きは、とてもシンプルなのにも関わらず、じわりじわりと部分を感じていくうちに、ある時、キラリと光る感覚がやってくるのが嬉しかったです。
その感覚を再現したくて、ついつい、毎日、トレーニングを続けてしまう感じが、更に、面白くて、はまりました。
股関節はもちろんですが、最後の足裏の感覚について、ずっとずっと、疑問に思っていたので、初めて、どのように活性化していけばいいのかを示して頂けて、希望が持てました。

その中にご質問がありましたので、こちらでご紹介させて頂きます。


更に、足の感覚を高めていくためのアイディアを与えて頂けましたら、幸いです。

まず、足裏の感覚ですが、骨盤•股関節コンディショニングのStep5を読んでみましょう。

この記事で紹介している「メカノレセプター」です。

このメカノレセプターを活性化していくレッスン。
上記記事で紹介している動画はこちらです。

ピボッティング

足の指を曲げ伸ばししていきます。

今回ご紹介するのは、

感覚をさらに高めていく「いろんな刺激を与える」というレッスンです。

このピボッティングをしましたら、四股踏みをしてみましょう。

椅子四股

そうしたら・・・
動画の中でもお知らせしている、バランスディスクの上で、足の指を曲げていきます。
方法はこちらの動画を見てね♬

美脚の土台作り〜足裏感覚活性化計画!ムービー

さて、動画をご覧になったら、もう1回椅子四股やってみましょう!

楽に動かせませんか?
足裏の感覚が高まると、安定性も同時に高まります。
それは結果的に関節の柔軟性まで良くなるというギフトも!
不安定だと、動けないように関節含めて固まっていきます。
動くと危ないよ!というカラダ本来の機能です。
だからこそ、「安定性」のある関節の位置、カラダ本来の位置に戻していくのがベスト!

是非、お試しくださいね。

ご質問くださったMさん、ありがとうございました★

セルフコンディショニング骨盤•股関節編はこちらです♩



世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。