見出し画像

「でもやっぱり人間向いてないわ」今日も生きてた。で、明日も生きる。

随分とnoteから離れてしまった。
言い訳はいろいろ浮かぶんだけれど、多分noteを書かなくても私の生活は回るからだと思う。それに限る。
なんだか、夕方に1時間寝てしまったのが効いているのか、それとも今日実家に帰るからか、私は頭が冴えてしまって、noteにこの記憶を残しておくことにした。


以前、noteに書いた本屋さんが営業終了をしてしまうらしい。寂しかった。
行けばあると思っていた場所がなくなるのか。そうか。
料理はお皿の余白が美しく感じるのだけれど、
本屋さんの本棚の余白はなんだか切なく感じた。
でも、そんな最後の場所も大切な人との思い出の場所になった。終わりは来る寂しさもあるのだけれど、また始まるというワクワクもある。2028年私は何をしているだろう。


こちらのトークイベント、リアルタイムで視聴するはずが、会議+資料作りで、途中参加すらできず仕舞いになっている。アーカイブを心待ちにしているところである。「ごっこ」をまだ読んでなくて、今の本が読み終わったら、次買って読もうと思っている。
やっぱり、こうやって派生していくのが楽しい。
Twitterで何ツイートかみんなの感想も読み、トークイベントも本も楽しみが増した。


これを書かせてもらったのだけれど、
3ヶ月経った今もたまに思い出す。
でね、今の自分に合ったやつを書き足すことにした。この時はこういう感想だったのだけれど、今は少し違う。だからまた残して、また変わったら書いていきたい。
また偽者論、読み直すのだー!こんなに楽しんだ本初めてかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?