見出し画像

Windows VPSの再起動対策とMT4/MT5を自動起動させる方法

割引あり

FXトレーダーでMT4/MT5でEA自動売買をやっているという人の多くはVPSを契約していると思います。

VPSは自宅PCと違い、通信回線のバックアップがあったり、停電対策、火災対策など安全面や安定性が高いため、24時間戦う(笑)自動売買トレーダーには必須のサーバーとなります。

しかしそんな便利なVPSですが、時として落ちて再起動してしまうケースもあります。(メンテナンス、WIndowsUpdate、エラークラッシュ等々)


VPSは再起動すると起動前状態になってしまっているので、一度ログオンをし、落ちたアプリ(MT4/MT5類)を起動してやらないといけません(´·ω·`)

そこで今回はWindows VPSが何等かのアクシデントで落ちて再起動した際に自動でログオン処理を済ませ、かつ落ちているMT4/MT5を自動起動させる方法を記事にしたいと思います。

なお本記事は私のWIndows VPS運用環境で実際に運用している設定方法ですが、OSのバージョン等によっては動作しない、不都合が起こる可能性も万一あるかもしれません。
運用は自己責任でお願いします。

またVPS提供会社によっては独自の自動ログオン機能やアプリ監視ソフトを提供している会社もあります。
本記事はそれら便利機能を提供していないVPS会社のサービスを利用している方にお読みいただけたらと思います。


少しでもFX EA界のリテラシー向上、技術共有に役立てばと思い今まではnote記事を無料で読めるようにしてきましたが、パクリ、上から目線の物言い、マウント取りというな嫌な人が多くいます。

そんな経緯から申し訳ないですが2022.9.22以前の記事は一部を除き有料化済みです。
また2022.9.22以降に投稿する記事は公開時から有料にしています。
ご興味ある方は投げ銭的なお気持ちでお支払下さい(´·ω·`)

こつめ製品のご紹介




ではここから下は有料記事となります。

ここから先は

2,762字 / 5画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?