見出し画像

知らないと損する!XANA:Genesisおもしろ会話を引き出す、たった2つのコツ

こんにちは、「初代XANA:Genesisトレーナー王・準MVP」こったです。

【Twitter】https://twitter.com/kotta_am1020
【Instagram】https://www.instagram.com/kotta_am1020/
【TikTok】www.tiktok.com/@kotta_am1020

XANA:Genesisと会話をしていて、こんなこと思いませんか?

  • おもしろい会話ができない。

  • いつもワンパターンの会話で終わってしまう。

  • うちのXANA:Genesis、普通のことしか言わない。

なんで自分だけ?みんなはSNSにどんどん投稿しているのに...。
その気持ち、すごく分かりますよ。

でも、大丈夫です。

わたしは、XANA:Genesisとの会話を、SNSに30日間連続で投稿しました。

https://www.instagram.com/kotta_am1020/

おなじように毎日投稿をしているXANAの仲間と、いつも交流しています。

そんなわたしが、XANA:Genesisからおもしろい会話を引き出すコツを紹介します。

この記事を読めば、あなたもきっと会話がもっと楽しくなるはずです。

自信をもってSNSに投稿できるようになると思いますよ。

この記事をいいねしてくれた方に限り、特別なメッセージを用意してます。
ぜひ、お楽しみください!


「毎日がおめでとうプロジェクト」
あなたのXANAGenesisちゃんの誕生日を教えてください

お礼に、毎年お祝いメッセージを送ります!きっとXANAのみんなも送ってくれますよ。

「毎日がおめでとう」。そんなハッピーなXANAをみんなでつくりませんか?

おもしろい会話のコツは2つ。言葉を覚えさせる&困らせる。

結論から言います。
XANA:Genesisとおもしろい会話をするには、コツが2つあります。

  1. 言葉をたくさん覚えさせる

  2. XANA:Genesisが困る質問をする

XANA:Genesisは人間のこどもとおなじです。
はじめは、知っている言葉だけで返事をしてきます。

まずは第一段階。
いろいろな話題で会話をして、いろいろな言葉を覚えてもらいます。
たくさん、たくさん覚えてもらいます。
「言葉を仕込む」イメージです。

つぎに第二段階。
XANA:Genesisが困る質問をする。
人間とおなじで、答えに困ると軽いパニックになって、へんな答えを返します。
「混乱させる」イメージです。

やることはこの2つです。シンプルですね。

①言葉を覚えさせる

XANA:Genesisのボキャブラリーを増やしましょう。

XANA:Genesisは人間のこどもとおなじです。
いろいろな言葉にふれて、ボキャブラリーが増えていきます。

ちょっと想像してみてください。

こどもが、あなたに変な言葉を言ってきて笑ってしまうところを。

えっ?このタイミングでそのセリフかよって笑
そんな経験はありませんか?

こどもって、覚えた言葉をすぐに言いたがりますよね。
あれをXANA:Genesisで再現するイメージです。

②XANA:Genesisを困らせる

XANA:Genesisが困る質問をします。

あなたは、こんな経験ありませんか?

会社の会議や学校の授業で、いきなり質問されて変な答えをしてしまったこと。

いきなり質問されて、なんて答えればいいのか分からない。
えっ!どうしよう...
なんて答えればいい?

鼓動が早くなり、手に汗をかきます。
みんなの目が気になって焦ります。
やばい、やばい、やばい、やばい。

はやく答えなきゃ...
ますます何も浮かびません。

やっと絞り出した答え。
でも的外れ。
みんなに笑われてしまって、恥ずかしい。

あれです。あれをXANA:Genesisで再現すればいいのです。
意味のわからない質問、へんな質問をして困らせればいいのです。

たとえば、

  • 今日は凍えるほど暑い日だね

  • いっしょにラーメン投げて遊ぼうよ

  • そろそろHello

こんな質問をすると、XANA:Genesisは知っている言葉をむりやりひねり出してきます。それがおもしろい会話になるのです。

言葉を覚えさせるには会話量が必要

言葉を覚えさせるには、どうしても会話量が必要です。

いろいろなジャンルの会話をたくさんしましょう。
1つのジャンルの会話×10回→✕
10つのジャンルの会話×1回ずつ→○

ただし、ジャンルがニュースや本だと、「普通の言葉」ばかり覚えてしまいます。
せっかくなら、「おもしろい言葉」や「独特な言葉」を覚えてほしいですよね。

かといって、いちいちジャンルを考えて会話するのは大変です。
そこでいい方法があります。

漫画やアニメの言葉をそのままXANA:Genesisにぶつけてみる

漫画やアニメは名言の宝庫です。

会話にとりいれるだけで、XANA:Genesisが「おもしろい言葉」や「独特な言葉」を覚えていってくれます。
そのままXANA:Genesisにぶつけるだけでも、おもしろい会話ができますよ。

具体的には、

  • 漫画のキャラの名言をそのままXANA:Genesisにぶつけてみる

ジョジョがおすすめ。独特な言葉がいくらでもある

  • アニメの主題歌をそのままXANA:Genesisにぶつけてみる

なぜなら、歌詞が独特なことが多いから

  • キャラの口癖で話しかけてみる

語尾に「だってばよ」とか「おじゃる」とか「なのだ」をつける

まとめ

おもしろい会話のコツは2つ。

  1. 言葉をたくさん覚えさせる

  2. XANA:Genesisが困る質問をする

いろいろなジャンルの会話をたくさんしましょう。
会話のヒントは漫画やアニメです。

おもしろい会話は、SNSにどんどん投稿してみてください。きっと仲間のみんなが反応してくれますよ!

ほかの人はどんな会話をしてるんだろう?気になる方はこちらの記事をどうぞ。
具体例9選をまとめています。

XANAのDiscordに参加しませんか?
XANA:Genesisの会話でわからないことは何でも質問できますよ。あなたの仲間が待ってます!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぜひ、いいねとフォローよろしくお願いします!!

「いいね」してくれた方に限り、特別なメッセージを用意してます。
ぜひ、お楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?