見出し画像

いつの間にか年が明けていたので今年の抱負など。

気づけば1月5日。仕事はじめから2日目。

ついこの間、「今年1年、なんとか終わったーー」と息をついたのも束の間。
本当にやすみはあっという間に過ぎる。

ゆっくり1年の振り返りをしようなんて思っていたけれどできなかったので、
手短に今年の抱負なんぞをまとめておこう。

早く寝て、早く起き、1日を充実させる

これは毎年自分に掲げているけれど、どうにもこうにも達成できない。
数ヶ月前に、『絶対起きられる目覚まし時計!』を買ってみたが今やもうオブジェだ。
なにより、今もこのnoteを0:15に記載している時点でダメダメだ。

早く起きて、午前中からちゃんと頭が働くようにしたいし、1日を充実させたい。

B = MATを意識して、
まずは、毎日寝る前に「明日始業前にやりたいこと」をホワイトボードに書いて、それをTriggerにがんばってみよう。

食生活に、気を配る

リモートワーク、1人暮らし、日々仕事中心の生活、となると、食生活も荒れてくる。
レトルトさまさま、UberEatsさまさま、だ。
よりによって、白米だいすき人間としては、牛丼とか、すた丼とか、海鮮丼とかで済ませがちである。

朝ごはんを食べる。
野菜を何かしら食べる。

基本的なことだけどなかなかできないことなので、がんばる。

こころとからだに、余裕を持つ

思えば昨年1年間は毎日いっぱいいっぱいで、日々起きるさまざまなことに対して動いているうちに時間が過ぎていた。

想定外の事象の対応は好きなほうなのでそれはそれで楽しかったし、もともとワーカホリックタイプなので(笑)、つらいとかはなかったけれど、もっと自分に余裕を生み出して、じっくり先を見据えて考えられるようにならないとなと。

また昨年からはチームのマネジメントを任せてもらい、メンバーも一気に8人に増えた。(派遣の2人も入れると10人!)

個としてだけではなく、チームとして成果を出し続けられるように、余裕と包容力を持って、どっしり構えてられるような人間(言語化能力が低いw)になりたいなと思う。

なによりも、楽しむことを、忘れない

日々、大変なこと、凹むこと、自分がいやになることもたくさんあるけれど、何事も楽しむことを忘れないでいたい。

人間、どんなことも楽しみながらやることで、思考の質が高まる気がする。
笑顔で楽しむこと、大事にしていきたい。

なんだか真面目なことばかり書いちゃったけど

日々健康で、笑顔で、大事なひとと過ごせる1年になるといいな。
今年は本厄だから、まずは厄払いにいってこよう。

ということで、今年もよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?