見出し画像

春の到来と3月ビジネス実績

Diary 0402 2024

4月となり春の陽気の中、世間は入社式や新年度のスタートで新しい季節の到来を感じている。そんな中、先月の実績を振り返る。

3月のビジネス実績

スカウト数/ 返信数 / 返信率
AMBI 179/2/1.1%
BZ 1945 / 36/1.9%
DX 986/14/1.4%
Green 31/0/0
———————
3141/52  1.7%

面談数/応募数
25/9

3月決定2名
1. モバイルエンジニア/ジュニアポジション/ 年収600万 売上237万/粗利166万
2. マーケティング領域コンサル/パートナー/年収2200万 売上770万/粗利539万

3月決定
売上 1007万
粗利 705万

月末31日の日曜日に最後クロージング中であった、ハイクラス人材の方が、パートナー相当のポジションで決定した。この方は、1月に面談をさせてもらって、すごい人だなと思っていて、第一希望の会社で何度も面談したが、惜しいところで、オファーとならずだったが、諦めず別の企業に紹介したところ、話が進みオファー承諾までに至った。一番思い入れがある候補者の方でもあったので、なんとか良い条件で決まって欲しいという思いで頑張った結果、最高の形で着地できたので、かなり嬉しかった。

相当にいろんなドラマがあり、面談、電話含めて10回〜20回くらい、メール/SMSで100通以上のやり取りをして、信頼関係を構築し、最後は、決まった企業より別の企業で良い条件も出ていたが、できる限りのサポートやアドバイス、助言などをさせて頂き、その意見を汲んで頂いたことが嬉しかった。

某日系最大手企業の役員手前の方だったので、自分より相当な経験をしている方で、正直最初は、話すのも気が引けるというか、自分のアドバイスなど役に立つのか?という引け目みたいなものがあったが、話しているうちに、徐々にこちらのことも信頼して頂けるようになり、有益な情報も出せている実感も出てきて、だんだん対応な関係でお話しできるようになっていた。

最後は信頼を獲得した中での、助言だったので、選択肢が3つある中で、当方のところを選んで頂くことができた。これまでのサポートさせて頂いた方々、全て思い入れがあるのだけれども、特に印象深い事例となり、自分の中でも大きな成功事例となった。しかも40代後半でコンサル未経験からコンサルのパートナークラスの採用とのことで、この辺りの難易度も含めて、自信にもつながる案件だ。

良かった点としては、その候補者のことを本当に考えて、その人の為にできることは全てやろうと思たことで、職位、年齢に関係なく、目の前の課題に集中して、サポートできたことだと思う。こっちの都合は二の次三の次で、その方がベストな方向に持っていくことに集中できた。それでダメなら仕方ないという良い意味での割り切りもだんだんつけられるようになってきた。

中々まだまだ形式知化できていないが、なんとなくだけれども自分のヘッドハンター(特にエクゼクティブ系)としての知見というかノウハウが身についてきて成長を感じる。2月に決まった方も年収2000万のレンジ、2月にオファーが出たが他決してしまった方も2500万という経験を経て、今回3人目の2000万超えの方だったが、決めることができた。自分より年上で、経験値も高く、みている世界も違うような人達に対しての、言葉の選び方、聞き方、反応、懐に入る方法、信頼を得る方法、嫌な感情が芽生えた時のリカバリ、などなど、コミュニケーションの一瞬一瞬が勝負で、ダメなやつと見切られることがないように緊張感の連続だった。

そういう方々は頭が良い上に、判断も早いので、ダメな時の見切りも当然早い。一流と言われる企業の役員候補の方々なので、オフェンスはもちろん、ディフェンスも必要で、言葉の端々がまだまだ甘いところが自分にはあるので、ヒヤヒヤしながらも、誠意は伝わるようにして、さらに、一番肝要なValueある情報を出すという点に腐心した。

今また次の2000万越えの方を一名紹介しているところだが、これで4人目のエクゼクティブとなるが、1名1名を経験するごとに自分の成長を感じられるので、前よりかなり余裕を持てていることも実感する。ただ、まだまだ勉強しなければいけないことだらけなので、一般教養から言葉遣い、業界知識、心理学などの感情面など、伸び代は大きいので、本当に面白い。だんだんこの仕事が面白く感じられるようになってきた。天職かもしれない。そんな余裕は全くなかったのだけど、ここのところ、そんな気持ちが少しずつ芽吹いてきた。

桜が咲いてきた。自分のビジネスにも重ね合わせて、長い冬のトンネルから出て芽を出し、花を咲かせるべく、春からまた邁進していたい。

<2024年と2023年のビジネス実績>

2月決定分
売上2620万円
粗利1834万円

3月決定
売上 1007万
粗利 705万

2024年決定
売上 3627万
粗利 2539万

2023決定案件
売上660万円
粗利462万円

2023-2024年合計
売上 4287万
粗利 3001万





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?