見出し画像

ホーチミンに向けて#3【実際に行ってみる】

家も決まり、予防接種も終わり、次のイベントは「現地に行ってみる」です。

ベトナムの旧正月、通称「テト」
この時期は多くの企業がお休みに入るそうです。
日本からの駐在員はテト休暇として一時帰国をする方が多いそうですが、彼はまだ現地に行ったばかりということもあり、今回は一時帰国をせずに下見を兼ねて私が行くことにしました。

結果から言うと、行って良かった!と思っています。
実際に現地に行ったことで、少しばかり抱えていた不安が解消されました。
今回は、現地に行って知ったホーチミンでのあれこれを3つ書いていきたいと思います。

イミグレの待ち時間が長いっ

元々、入国審査には1時間ほどかかるよ、と聞いていました。ベトナム国籍の方の列と外国人の列が分かれていない仕組みで、とても時間がかかるのだそうです。
テト休暇の時期は海外で働いているベトナム人もみんな家族と過ごすために帰国をするから、特に長いだろう、とのこと。

わたしは今回、深夜0:15に着く飛行機でホーチミンに向かっていました。
そんな話を聞いていだけれど、混むとは言っても到着は深夜だし、そこまでかからないんじゃないかな?とのんびり構えていたわたし。

いざ、飛行機から降り、入国審査に向かいます。
たしかに人がたくさん並んでいますが、1時間も並ぶほど多くの人がいるようには見えません。

あ、ほら!そんな混んでないじゃん!
ラッキーラッキー♩と思ったものの、あれ?様子がおかしいぞ?全く列が進まない。
結果、しっかり1時間並びました。

一人ひとりのチェックに時間かかるのかと思いきや、自分の番が来るとそうでもない。笑
もちろん中には時間がかかっている方もいたのでしょうが、もっと早く進んでもいいのに〜😂と思ってしまいました(まあそんなもんだね!)

そしてこれは残念なことに出国時も同じでした。
行きの成田では、パスポート情報読み取り&顔情報、ピロン♩で出国できたので、人のチェックでひたすら並ぶ時間がものすごく長く感じました。
さらに、入国時はあまり隣の列との差を感じなかったのですが、このときは両隣がすごーく早く進んでいき、残念ながらわたしの列はすごーく遅かった…。ハズレだったようです。笑

次からは、入国も出国も時間がかかる、と覚悟しておこうと思いました😗

日本のものがたくさんあるのね

無印良品やホームセンターのコーナン、ユニクロ、高島屋。食事も、CoCo壱や吉野家、牛角に安楽亭…と日本のものがたくさんあることは話を聞いたり調べたりして予習済みでした。
それでもやっぱり実際に自分の目で見てみると、とても安心できました。

これがここでも買えるのね!こんなものもあるのね!やはり、百聞は一見にしかず、ですね。

中でもわたしが1番嬉しかったのはマツキヨです。マツキヨに入った瞬間、そこはもう日本でした。
もちろんプライスの表記は日本のものとは異なるし、値段ももちろんベトナムドンですが、BGMも日本の音楽で(たしかそうだったはず)とても安心して買い物ができそうです。

渡航前に日本で無理して買っていく必要もないな、と思いました。

…が、肝心なコンタクトの洗浄液を見てくるのを忘れました。
わたしは2weekを使っているので、なんの洗浄液があるのか、そもそも洗浄液があるのか気になっていたのですが見事に忘れてしまった😂
せっかく下見に行ったのに、結局日本に帰って来てから「あるか見ておいて〜!」と頼むのでした。笑

コーヒー屋さんがたくさん

わたし的に嬉しかったポイントは、コーヒー屋さんが多いこと。歩くとすぐまた次のカフェが見えて来る、と言うと大げさかな?いやでもそれくらいあった気がします。

わたしはコーヒーを飲むのがとても好きなので、実際に暮らしてみたらあれこれいろいろなカフェに行ってみたいなあ♩と思っています。

日本では選ばないような味!(暑すぎてフルーツを求めました🍊)
ベトナムで最初に飲んだコーヒーです

あれっ、意外とカフェの写真撮ってなかった…。笑
あまり写真を撮る習慣がないので、ホーチミンに引っ越したら思い出としてたくさん写真を撮りたいです。

実は今回の渡航、行く前はかなり心配していました。
はじめての東南アジアだったし、あまり雑多な雰囲気が得意ではない(と思い込んでいた)ので、今回行ったことで4月からの生活が不安にならないか、帯同する!と決めたときの決意が揺らぐのではないか😂(←そりゃ困る!)など。

でも実際行ってみたら、その心配は全くいりませんでした。
街の雰囲気も苦手ではなかったし、むしろ好きでした。そんな自分に自分が一番驚いています。

もちろん、野良犬が意外と大きいだとか、そういう生き物関係ではビビっている面もありますし、バイクがたくさん通っていること&これからバイクに乗る生活ができるのだろうかということは今でもどきどきしています。
でも、気をつけるところはきちんと気をつけて、そしてそれらも含めて全て楽しむ気持ちでいます。せっかくだからね♩

あとは何より、これから住む家に行けたのが良かったです。それが一番大きいかな。
これからの暮らしを想像しやすくなったので、とても安心しました。

渡航まであと約1ヶ月です。
残り少しの日本を楽しみながら、引き続き引越し準備がんばろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?