見出し画像

プラグイン☆Jetpackってなに?怖いんですけど英語が

ワードプレスでサイト作りをしているさなばあです。

テーマは無料テーマのCocoon

プラグインを入れてワードプレスを使いやすくするんだよ!ということは

わかるんです。

次々とプラグインを順調に入れていき、
Jetpack

これが一筋縄には行きませんでした。
Jetpack 
他のプラグインとは違い

「えー?これ大丈夫~~~?」という違和感があったので、途中で止まってしまいました。

よくわからない違和感。

調べなくては・・・

Jetpackとはなにをしてくれるプラグインなのか

スクリーンショット 2021-12-26 172738

速度とパフォーマンスを最大に
Jetpack を使ってサイトを超高速化しましょう。Jetpack は、AMP (モバイル端末からサイトを最適化するツール) を利用して構築された WP 公式プラグインです。 Jetpack の無料コンテンツ配信ネットワーク (CDN) は、画像を自動で最適化します。 WordPress.com の強力なグローバルサーバーネットワークから最適化された画像を配信することで、ページの読み込み時間を短縮します。また、モバイルサイトを高速化し、帯域幅の使用量とコストを削減します。

〈WordPress orgのサイトより引用〉

JetpackはPV数や流入キーワード、参照元URLなどの統計情報をワードプレスの管理画面からチェックすることができます。

私が新しく作ったサイトにチェックに行ってみました。
(1記事だけしか書いていないできたてほやほやのサイトです)

みてみると!

●サイトの統計情報
●今日の閲覧数
●最高
●全期間の表示数
●全期間中のコメント数

がチェックできるようになっていました。


私がビビっていた原因は

Jetpackを使用するにはWordPress.comと連携する必要があるので、アカウントをお持ちでない方は作成しましょう。

ということで、他のプラグインとは違ってもうひと手間かかるということでした。

その、登録画面が英語ばっかりで怪しかったのです。
英語だからと怪しがるというのはいかがなものかと思いますが読めない文章に怖気づくのはしょうがないでしょう。

Jetpackの無料版でいいのです

アカウントとの連携が完了すると、プランの選択になるので  
ズラッと並ぶ有料プランをするーして『Start for free』というボタンをクリック!

これで完了です。

まとめ

わからないことを放置していると
その地点からの歩みが確実に遅くなる・・・
(なにか引っかかって、いつも気になってしまうから)

JetpackはWordPressの無料で使えるプラグインで怖いことは一つもない。

便利なプラグインでした。

これで心置きなくブログ作りを励めます。