見出し画像

アドセンス合格までの道のり

長い間更新していませんでした^^;
お久しぶりです。『アマアド』教材でネットでお小遣いゲットしてホクホクのおばあちゃんになろうとブログを立ち上げて半年が過ぎました・・・

『アマアド』の実践前段階で
まずはGoogle AdSenseを通過しておかなくちゃ!と
前のnote記事で1月中には申請しようと目標を立てていたのです。

最初1回目のアドセンス審査があまり問題なくスルッと1発合格だったので
そのつもりでいたのですが
結果
4回目のアドセンス申請でやっと合格しました!
申請してから 答えが分かるまでの期間が4回とも2週間以上かかっていて
モチベーションがガタ落ち・・・でしたが
なんとか半年かかって合格し、
『アマアド』実践がスタートできます。

アドセンス審査に落ちまくっているあいだ
あちこちで「アドセンス審査に合格するには」で検索掛けまくり
調べまくりました。

結局よくわからないのですが
この半年間のGoogleアドセンス合格までの道のりを残しておきます。

ブログのスタート

最初の記事投稿は
2021年11月17日
アドセンス申請用の記事をとにかく10記事書こうとスタートしました。
記事は自分が買って使っている物のレビュー記事

第1回目の申請


2月22日
記事数:約10記事
10記事書くのに3ヶ月以上かかりました。
怠けすぎです^^;

不合格通知
3月10日
16日間かかりました^^;
2週間ほどかかることもあると書いてあるので待ちましたが2週間経っても返事が来ないのでお問い合わせをしました。うんともすんともいわないので、
あれ?ちゃんと申請できてないのかな?と不安になっていました。
それでも
アドセンスのページで
「承認手続きを進めています」と表示されているので申請はできているはず・・・。と長い16日間でした。

思い当たる不合格要因
前にも書いたとおり、1回目の申請が簡単に通ったので甘く見ていました。
しかも、2回めだからスルッと合格するものかと・・・
思い当たるのは

●カテゴリーの中に入っていない「未分類」の記事がそのままあったこと?
●〇〇でお料理作ってみました系の記事がほとんどだったのでクックパットなど被っていて「同じ記事があるから」重複のコンテンツありとみなされた?
●記事の投稿頻度が3ヶ月に10記事という熱量のなさ?


まっ!
不合格はしょうがないという内容でした。
でも、もう少しはやく結果を知りたかった・・・。
(他のことに気を取られて16日間の間に投稿した記事数は2記事ほどです。)

第2回めの申請


3月21日
不合格の通知から2週間ほど開けたほうがいいという情報がありました。
2週間は待ちきれず11日目で再申請をしています。
改善点
●カテゴリーを3つに絞り1つのカテゴリーに5記事づつ入れてまとめてみた
●ありきたりの料理の作り方は記事の公開状態を非公開にした
●以前の記事をリライトして投稿日を前に持ってきた
不合格通知
4月5日
14日かかりました。
思い当たる不合格要因
やはりこの時点で立ち上げから4ヶ月以上かかってパラパラとしか記事が投稿できていないのがネックなのか・・・と考えるしかありませんでした。

第3回めの申請


4月28日
2回めの不合格から23日経っています。
その後の改善点
●やり直せる記事をリライトして、更新日を新しくして前へ前へと移しながら
●記事を少し追加しました。
料理の記事は殆ど非公開にしていきました。

不合格通知
5月13日
15日かかりました。
思い当たる不合格要因
訳がわからなくなっていました。
グーグルアドセンス合格のためのチェックシートを見つけてチェックしたりしていました。

第4回めの申請


5月13日
『あまあど』
を実践するのにアドセンス必要?
と思い始めていて・・・
3回目の不合格通知が来てから
楽天アドセンスを貼った記事を1記事更新してその日のうちに再申請をしました。

合格通知
5月30日
申請してから17日も経っています。
記事をぼつぼつと入れていっていました。
(ほとんどやる気なし状態)
もう、アドセンスはあてにしない!
『アマアド』の実践に入ろう!
1記事に楽天アドセンスのリンクを貼って更新しちゃいました。
それまでは、
アドセンス申請だから外部リンク(参考にしたサイトなど)を貼っていましたが、アドセンスリンクは貼らないほうが良いということを聞いていたので
楽天リンクもAmazonも貼っていませんでした。
そしたら
30分後に
合格通知が来ましたーーーー!
嬉しい気持ちあり
「え~なんで~~~?」
という気持ち

思い当たる合格要因
全くわかりません。

合格直前の神がかりメルマガ

5月30日 16:37
『アマアド通信』メルマガが届きました。
【アドセンスに合格しないという方へ。】というタイトル!

他にも、アドセンスに合格できなくてスタートが切れないと悩んでいた方が何人かおられたようで
はしこさんがアドバイスをしてくれていました。
『アマアド』は教材を渡して終わりではありません。
購入してすでに半年が過ぎているのに
こちらが何も言わなくてもタイミングよくフォローしてくれます。

タイトルをこういうふうに変えてみてくださいね。
カテゴリーはこうしてくださいね。
とアドバイスをくれたのです。
(メルマガで皆さんに向けての発信ですがドンピシャで自分に来たように書いています。)

それを見て1記事タイトルの見直しをして
『アマアド』スタートしたい一心で楽天リンクまで貼って
更新したのです。
そしたら
上に書いているとおり30分後の合格通知です。
びっくりして
メルマガに返信してしまいました^^
本当にありがたかったです。

ここでももう一回、
ありがとうございます。はしこさん♪

まとめ

アドセンス審査に合格するには
基本的なことを守っていれば
合格させてくれるのだろうけど
トレンドブログでアドセンスアフィリエイトでないのなら
6ヶ月ガンガン『アマアド』を実践していけばよかった。

合格してからすでに半月経っています。
非公開にしていた記事を公開に戻す
Amazonや楽天のリンクをのせていく
そして
記事を書く!
のんびりやってたら年取ってパソコンに向かえなくなるわ
頑張っていきます。
そして、
『アマアド』実践記で経過を報告していくつもりです。
よろしくお願いいたします。

私が習っている
『アマアド』はAmazon✕AdSense
毎日のネタがお金になる!長く稼げる資産になるサイトが作れる
という教材です。
(あっ!やっぱりAdSense必要だった・・・)
もちろんこれに✕楽天ということになったらすごいですよね。