見出し画像

#45 ヤクザSwitch

人間のスイッチが入った瞬間、見たことあります?

大見栄切って出ていった彼が、
大体4時間後にイソイソと家に帰ってきた。

今までだったら、
全てが嘘だと知らなかったら、
「お帰り」と迎え入れたのかもしれない。
でももう分かってしまったから。
今までのようには振る舞えない。

「どうして帰ってきたの?」

リビングのドアから後ろ向きでコッソリ(のつもり)入ってくる彼の背中に声を掛けると、
ちょっとビクッとして振り返り、
「え?」と。

この時の彼はいたずらっ子のような、
『てへっ』的な顔で、
いつものように何もなかった事にして、
温かい布団で寝ることだけを考えていたのでしょう。

「どうやって入ってきたの?」

掛けたはずのチェーンをどうやって突破してきたのか不思議だったので聞いてみると、
この一言がもう一人の彼を目覚めさせてしまいます。

「はぁ?」

一瞬、
いたずらっ子でいくのか?
ヤクザになるのか?
彼の中で2往復ほど顔が入れ替わり、
結果、ヤクザな俺が完全に彼を支配します。

人が変わる瞬間。
あの時の、本当に『カチッ』と音がした瞬間。
あの瞬間の彼を一生忘れられないでしょう。

「てめぇ何言ってんだ?
あー?
鍵で開けて入ってきたに決まってんだろ?
バカか?」

日本が銃社会だったなら、
完全にどちらかが引き金を引いていたでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?