見出し画像

インビザライン日記(15か月目)

これは、わたしの歯科矯正(マウスピース)の記録である。2022年4月末より継続中。

7/1
毎日せっせとチョコラBBを摂取した甲斐あってか、口内炎はだいぶ落ち着いてきた。ポチはまだあるが、コイツはかれこれ1年居座り続けているので諦めている。悪さしなければよし、共存共栄しよう(いや、栄えてもらっちゃ困る)。

7/4
定期通院日。
歯の噛み合わせを確認されて、聞いたことのないワードが飛び交って、どうやら順調でないらしいことが感じられた。やばい…最近サボりがちで20時間下回る日があるせいだ。聞かれたらどうしよう。ドキドキしながら息を潜めていたけれど、「じゃあこれで」と目の前に差し出されたのは、ちっちゃいアライナー(マウスピース)だった。
上下ともに前歯だけのアライナー!
なにそれ、そんなのあるの?!
どういうメカニズムかわからないが、これを2週間装着することで噛み合わせが改善するらしい。

つけてみた感じは、悪くない。アライナーのツルツル触感が歯の途中までしかない不思議さはあるけれど、慣れればなんてことはない。
しかし、外すときに手間取った。
普段奥歯の内側に爪をかけて外すのに、今回のアライナーは前歯しかない!
前歯の内側に爪を引っかける場所を探して悪戦苦闘。なんとか外せたが、こればかりはなかなか慣れない。

そしてさらに驚いたのが、噛み合わせ。
アライナーを外して口を閉じると、奥歯が噛み合う感じがする。なぜ!
食べているうちにその感覚は薄れていくのだけど、外した直後の歯の感じが今までにない感覚で不思議。

7/9
いまだに前歯アライナーの取り外しに苦戦している。昨日は外せなさすぎて、初めて外側から爪を入れた。そしたら呆気なく外れた。外側のほうがひっかけやすいのかな?

7/10
中華街で食べ歩き。日中ほぼアライナー外していました、ごめんなさい。

7/12
前歯アライナーの外し方のコツがわかってきた。内側でも外側でもいいけど、端っこに爪を引っ掛ければいいことがわかった。冷静に考えてみれば、普通サイズのアライナーのときもそうしていたような気がする。

7/13
薄々気づいてたけど、アライナー(右下)が毛羽立っている。穴が空いてるかもしれない。これはわたしの歯軋りが原因。今回の前歯アライナーはいつもより期間が長いので、しょうがない。あと3日持ってくれ……。

7/16
アライナー交換日。
今回も前歯だけのかわいいアライナー。ずっとこれならいいのに。小ぶりすぎてなくしそうになること以外は極めて快適。

7/20
そういえば、いつからか前歯アライナーを外した後の違和感がなくなっている。軌道修正できたということかな??

7/26
ジェルネイルをした。
爪の感じがいつもと違うので、アライナーを外すのに若干手間取った。ひやひや。

7/27
通院日。
ほんとうは前回だけで済んだのだけど、おそらくわたしが装着をサボりがちだったせいで前歯アライナーを急遽導入することになり、ちょっと回り道をしてしまった。
今日からまた新しいフルアライナー生活が始まると思っていたのだけど、どうやらまだ前歯アライナー続投らしい。ちょっと黄ばんできたんだが……。でも前歯アライナーの手軽さはとてもよい。ずっとこれでいい(2度目)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?