インビザライン日記(14か月目)

これは、わたしの歯科矯正(マウスピース)の記録である。2022年4月末より継続中。

5/31
昨日交換した新しいアライナー(マウスピース)が、上の歯をキュッと締めつけている。最近はずっと下の歯を動かしていたから、久々の感覚にびっくりした。

6/1
左奥歯のフロスが入りづらくなっていた。無理やりぎゅっと押し込むと、ちょっと痛い。
前まで大漁だった場所の一つ手前。動いているんだろうな。

6/6
仕事中に差し入れのクッキーをいただいた。缶に直に入っているタイプで、手に取ったらあとはもう口に入れるしかないやつ。
こういうとき、アライナー外さないと食べられないのがちょっと面倒くさいなと思うよね。一旦ティッシュに置いて、トイレで外してからいただいた。素朴な味でおいしかった。
クッキーを食べると歯の上の凸凹に詰まるので、唾液が仕事してくれるまでは再装着を見送る(歯を磨ける状況ではないので)。
...最近、20時間以上の装着時間を切りがちな気がしている。気の緩みだな。

6/13
アライナー交換日。だったけど、泊まりの仕事で持っていくのが面倒で明日に延期。

6/14
アライナーを交換。
一瞬キュッと絞まる感じがあるが、違和感というほどではない。つけ始めたら馴染んだ。

6/20
アライナー交換日。
特筆すべきことはなかった。

6/24
なんとなく歯がムズムズする。アライナーを外して掻きむしりたいような、どことかじゃなく全体がムズッとしている。気になるので、チンパンジーみたいに歯を剥き出してニッコリ笑って見たけれど、気分はよくならなかった。
あ、昼間父とシークエンス(ボードゲーム)で真剣勝負をして歯食いしばったからだな、きっと。真剣勝負には気をつけよう。

6/25
食いしばり癖が抜けなくて、口内がとても気になる。しかも追い打ちをかけるように口内炎が肥大化してしまって、めちゃくちゃストレス!
なんでかな……。

6/26
口内炎がめちゃくちゃ主張している。
直径5mmはあるそれは、わが舌の最先端でいつも上顎やアライナーの端に当たってはヒリヒリしている。もう放っておきたいのに。忘れていたいのに。2秒おきに自己主張するから口から追い出したいのだけど、いい歳して舌出しているわけにもいかず参っている。口内炎パッチして寝よう…まだあるかな…。
冷たい飲み物や氷を当てると気持ちいいけど、すぐぬるくなるので刹那的すぎる。しかもただでさえトイレ近いのにこれ以上余分に水分摂取したら生活に支障が出そう。いや、もうすでに口内炎でかなり支障出ているんだが。

6/27
口内炎に愛され系男子の夫に口腔用軟膏を分けてもらって出勤。口内炎が包まれているって安心感がすごい。でも呂律が回らない。飲み食いはしてもいいのかな…。軟膏のガードが剥がれてしまうのが一番こわい。
喉が渇いて買って飲んだカルピスの一口目で、軟膏の大半が流れていった。無念。でも心なしかヒリヒリ感が引いてちょっと楽になっている。うれしい。

6/28
本当は昨日がアライナー交換日だったけど、例によって泊まり勤務と被ったので(あと単純に忘れていたので)今日交換。舌先に軟膏を塗って上下の歯には真新しいアライナーをつけて、口の中がお祭り騒ぎである。もう早く寝よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?