見出し画像

インビザライン日記(16か月目)

これは、わたしの歯科矯正(マウスピース)の記録である。2022年4月末より継続中。ついに完結の兆しが!

先月はこちら👇

8/3
何日か前から、アライナー(マウスピース)の右の方がギザギザしているのを感じている。これはわたしの歯軋りのせい。矯正前は直に歯と歯が擦れ合っていたのでかなり削れてしまっていたのだけど、アライナーをつけるようになって歯はなんとか守られている。しかし、次のアライナーの準備ができるまで1か月くらい同じアライナーを装着しつづけないといけないので、ダメージが出てきてしまっている(1週間で交換している分には無事なのだけど、さすがに2週を超えてくるとキツイ)。
早く新しいアライナーできないかな。今は歯医者からの連絡待ち。

8/9
引き続き連絡待ち(待ちきれない)。
前回通院が先月末だから、1か月後は今月末。まだまだ先だな……。予備のアライナーももらったのだけど、ペラッペラで心許ないのでできることなら今のアライナーで乗り切りたい所存。歯軋りで貫通したらどうしよう。

8/15
やっと!
歯医者から電話があって、アライナーが届いたとのこと。思っていたより早かった。うれしい。
早速明日の午前で予約をしたので、黄ばんだアライナーともこれでさよならだ。次は前歯アライナーじゃなくて、ふつうの全歯アライナーなんだろうな。また慣れるのに時間がかかりそう。

8/16
定期通院。行ってみてびっくり。
歯科助手さんが「リテーナーの使い方を説明しますね」とにっこり微笑む。リテーナーって保定装置のことでは? え、もう矯正終わったの??!!
あれよあれよという間にすべてのアタッチメント(アライナーを固定するために歯にくっつけていた突起)を削り取られ、歯の表面が久々にツルツルに。そして医師から一言、「矯正完了です」。わお。

完了といえども、これから2年間はアライナーの代わりにリテーナーを20時間以上装着して過ごすということは変わらない。ちなみにリテーナーはほぼアライナーと変わらない(アタッチメントがないので表面に突起がないだけ)。リテーナーをつけずに放置するとあっという間に歯がもとの場所に戻ってしまうので、動かすのにかかったのと同じぐらいの期間つけておかないといけないのだ。歯はもう動かさないけど、矯正生活はまだまだ続く!

8/17
昼食後眠すぎて昼寝して(リテーナー外したまま)、そのあと友だちと食事の予定があったのでリテーナーをつけずに出かけた(いつもだったらつけて出かけて食事前に外すのだけど、久々に会う友だちだったからなんとなく恥ずかしくて…矯正が終わったという慢心!)。そういうわけでしょっぱなから20時間を切るという体たらく。反省しています。

8/18
今日も外食。外したリテーナーをハンドタオルに包んでいたことを忘れ、トイレに立つときにタオルを広げちゃってリテーナーを床に落とす。インビザライン歴15か月とは思えぬ失態である。家に帰ってきれいに洗った。

8/30
特筆すべきことなく月末になってしまった。
リテーナー交換日。いままでは毎週交換だったのが、2週間おき交換になったけど、そんなに黄ばみが気にならなくなった。気にしていないだけか、黄ばまなくなったのか。後者だといいけど……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?