見出し画像

インビザライン日記(7か月目)

これは、わたしの歯科矯正(マウスピース)の記録である。2022年4月末より継続中。

11/2
アライナー(マウスピース)交換日。ここのところ下の歯の締めつけ感が気になっていたけれど、いつの間にか解消していた。快適。

11/8
仕事のシフトもタスクもプライベートの予定もぜんぶGoogleカレンダーにぎっしり書き込んでいる。水曜日は「アライナー交換」のタスクが「毎週繰り返す」設定で入れてある。

明日は11/9(水)、アライナー交換日。1週間ってあっというまに経つんだな。カレンダーの「アライナー交換」タスクを見て時の流れの早さに感じ入る。そんな秋。

11/11
外食をたまにする。世の中の人たちはどうか知らないけど、このご時世になってわたしはほぼ夫とだけ。夕食作る気力がお互いにないときとかは近所に食べに行く。
だから今日久々に夫じゃない人とお昼にファミレスに入って、アライナーの着脱で手間取った。夫といるときは平気で着脱するんだけれど、さすがに憚られたので外すだけ外して食後は付けられなかった。スマートにトイレに立てばよかったのだろうけど、あまりに不慣れでうまくできなかった。そういうことで装着時間を守るのが難しくなるんだろうな。
そういう意味では、コロナ禍はマウスピース矯正向きのタイミングなのかも。検討中の方はお早めにどうぞ。

11/17
昨晩交換したばかりのアライナーを、朝外す。めちゃくちゃチューイー(装着時に噛んでフィットさせるための白い塊)を噛んだのにあっさり外れたので拍子抜けしてしまう。新しいアライナーが馴染むには時間がかかるのだな。

11/21
朝、出勤前に噛んだチューイーを取り出したら、チューイーが黄ばんでいた。げ。
そういえば昨日の夜もそうだった。おろしたてのチューイーが一瞬で黄色くなってしまって、己の口内環境がおぞましくなった。歯磨いた後なのに?
思い当たる節が一つだけある。みかんを食べたのだ。
歯磨いたんだけどな…。歯っていうよりは舌とかなのかも。ベロゴシゴシしよう。

11/23
アライナー交換日。だったけど、気がついたのがもう歯を磨いて装着してチューイーを10分以上噛み続けた後だったので、まあいいや。
またアライナー外して付け直してチューイーを10分と思うと気が遠くなる。今日はもう、一刻も早く寝たい……。そんな日もあるよね。
明日の朝交換しよう。

11/24
ほんとうは来週だったんだけど、予定が入ったので一週間繰り上げて通院。矯正がほぼ完了している上の歯の、前歯のアタッチメント(歯の表側に取り付けた白いポチ。アライナーをしっかり固定するためのもの)を外してくれると言う。外したあとは滑らかな触り心地でいい気分。
鏡に向かってニッと笑ったら、きれいに並んだスベスベの前歯が覗いた。すてき!
でもアライナーには相変わらずアタッチメントのための凹凸が残っているので、装着後にはその感動を味わえないのが残念無念である。
次回は1月。

下の前歯もだいぶ揃いつつある。これは期待が持てるぞ。次のアライナー交換が楽しみだ。

アライナー交換といえば、昨晩サボったので今朝やった。医師に聞かれたので正直に答えたら苦笑されてしまったが、「そのわりにはしっかりフィットしていますね」と高評価。アライナーとの相性のいい歯らしい。あるいはチューイーの噛みすぎか。
ほっといたら永遠にチューイーを噛み続けかねないのだけど、「顎が痛くならなければ大丈夫です」とお墨付きをもらった。ええ、顎より先にチューイーがズタボロになります。
「チューイーは消耗品ですから、どんどん噛んでくださいね」と医師もにっこり。

次回通院は1月。年末年始を挟むので、お餅を無理に噛み切ろうとして歯に負担をかけないようにとの注意を受けた。餅は小さめに切って食べるのがよいとのこと。気をつけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?