見出し画像

インビザライン日記(9か月目)

これは、わたしの歯科矯正(マウスピース)の記録である。2022年4月末より継続中。

1/10
明後日に定期通院の予約を入れていたのだけど、勤務がかぶったので予約変更しないといけない。
今は1か月半おきぐらいの通院頻度なので、先の予定が読めなさすぎて適当に予約を取っては変更することが続いている。ネットで予約できたら楽なんだけどなあ。営業時間内に電話をしないといけないのが地味に面倒くさい。

1/11
定期通院。次は2月半ば。まだ来月の勤務組む前だから、あらかじめ希望休を取っておけるのは安心。

1/17
下の前歯のアライナーがギザギザする。あ、これは……破れたな。
わたしは歯軋りをする人なので、たぶんやっちまったのだろう。歯を軋ませすぎた結果、アライナーを破壊したに違いない。
明日交換日なので、まあ良しとしよう。ちょっと気になるけど。気になって歯軋りがヒートアップしちゃうかもだけど。

1/19
とか言ってたのに、昨日宿直で新しいアライナーを持っていくのを忘れた。なので今もまだギザギザのアライナーをつけている。
しかも、口内炎が気になる。
舌の先の口内炎は、かれこれ1年半ぐらいここにあって、ほとんど悪さをしてこなかったので放置しているのだけど、よく考えたら原因歯軋りだわ。
歯軋りで削れて尖った歯がいつも当たっているから、炎症が治らないんだろうな…。歯並びが揃っても歯軋りが治る保証はないので、諦めるほかないか……。

1/22
どうしてもお腹が空いて、だけどどうしてもアライナーを外すのが面倒で。アライナーつけたままチーズおかきを食べてしまった、ごめんなさい。
思い切って一つ、ポイっと口の中に入れて、やさしく噛んだ。ら、意外といけた。
アライナー割れちゃったらどうしようとか思ったけど平気だった。でも、良い子は真似しないでね。

1/26
偶然、かわいいカップを見つけた。
これ!

朝、起き抜けで外したアライナーを入れ歯洗浄液に浸けているのだけど、余っていた計量カップを容器として長らく使ってきた。見た目がかなり微妙なのと、水垢がつきやすいのが気になっていた。
そこへ、このかわいいカップの登場である。これは買うしかない。自立するのかわいい。

1/28
夜、チューイーを噛み噛みしていたら右奥歯(下)が痛くなってきた。噛み締めると痛みが走る。さっきまでなんともなかったのに、なんで?
その後の食事とか次のチューイータイムにはもう痛くなくなっていたので、一時的なものだったよう。チューイーの噛みすぎかな(ズタボロになるまで噛みまくる癖があるので、ありえない話ではないか…)。

あと、また歯軋りゾーンがギザギザしてきた。前回ほどではないとはいえ、交換して3日も持たないとは、恐るべし歯軋り。週一で交換のある今はいいけど、矯正終了後の保定装置はそんな頻繁に交換できないだろうからそれが心配だな。歯軋りしないで眠れるようになりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?