見出し画像

育休17週目の感想

ちょっと落ち着いたと思っていた花粉症が、今猛烈に来ている。振り回される春。育休は残すところ数日。

ベビー、座る

腰はまだ据わっていない。
保育園の連絡帳(アプリ)で送られてくる写真で、うちのベビーは高確率でバンボに座っている。

腰が据わっていなくてもすっぽりはまって座れるらしい。家では寝かせるか抱きかかえるかだったので、座らせるという選択があることに感心した。
とはいえバンボは高い。すぐサイズアウトしそうだし、場所を取るし……。

代わりに、空気で膨らませるタイプのバスチェアを導入した。

お風呂で座らせたら、ワンオペ入浴が捗った。もともと夫にベビーのお風呂をお願いしていたのだけど、洗いと湯船にチャポン以外(服を脱がせて風呂場へ連れて行く、バスタオルに包んで回収、保湿、服を着せる)はぜんぶわたしが担っていた。が、ベビーが風呂場で座っていてくれるとなれば話は変わる。前後のいろいろを手放せたので一気に楽になった。サイコー!

その勢いでダイニングテーブル用のハイチェアも導入した。友人たちからの出産祝いのギフトカタログで選んだものだ。
ベルトでしっかりホールドしてくれるので、ちゃんと座れた。
寝ているより断然座っていたいベビーなのでとてもありがたい。座るという選択肢を教えてくれた保育園と、お祝いを送ってくれた友人たちに感謝!

ヤマトのK山さんに会う

ヤマトのK山さんといえば、わが家に荷物を届けてくれるたびにベビーを「かわいい、すごくかわいい」と褒めちぎってくれる配達員である。

思いがけないところでK山さんに会った。
保育園の帰りに寄った近所のコンビニで、なんだかすごく視線を感じるなと思っていたら、外に出ようとしたところで「コツメさん!」と名前を呼ばれた。コンビニで名前を呼ばれることって基本的にないので、困惑しながら振り返ったらK山さんだったのだ。

抱っこ紐のなかにいるベビーを見て、相変わらず「すごくかわいい」を連呼してくれる。保育園に入ったことを伝えると、「わたしが預かるのに…!」と言うK山さん。
次の日手紙を出そうと近所を歩いていたら、荷物を積んだ大きなカートをガンガン押しながら走っていくK山さんにまた会った。「こんにちはー」と挨拶したら、ベビーはいなかったけどわたしと認識してくれたらしく、「おはようございまーす」と返してくれた。たしかにまだ朝だった。

近所に知り合いがいるって楽しい。ちょっと背筋も伸びる。


近況いろいろ

👶ベッドインベッドから脱出
👶離乳食が始まらない(保育園)
👩爪を立てられた唇が痛い
👩寝ている間に爪を切ろうと思うのに、いざ寝たら他にいろいろやりたくて忘れちゃう現象
👶時々恥ずかしそうな表情を見せる(感情が伴っているのかは不明)
👶好奇心旺盛がすぎる。マイブームは浴槽の栓のボールチェーンと、洗濯表示のタグ
👩おうちの片付けが捗る、育休ラストスパート!

▼先週の感想

▼マガジンにまとめています

▼去年の分はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?