見出し画像

眠れない夜に|続・◯日後に生まれる胎児の動向

何事もなく出産予定日を通り過ぎ、布団に入ってからの一幕の記録。まだ生まれません。

00:30

お腹が張っている。もはやスイカというよりもヘルメットでも入っているんじゃないかくらいのパツパツ感。
しかも今日は日中の胎動控えめだなと思っていたら、今になって動き出した。下腹部もちょっと重い感じ。前駆陣痛かな?

これまでの胎動って、ベビーがぐーんと伸びをしてそれが皮膚を押しだしている感じ(押し返すと引っ込む)が多かったんだけど、今のはなんか、泳いでいるみたいな感じ。おへそのあたりが押し出されたかと思えば、そのまますいーっと横腹に移動していく。平泳ぎでもしているんだろうか。わたし平泳ぎ上手くできないんだけど、君は得意なのかな。

いや、ちがうな。これは1本の足じゃなくて、膝と足とか、手と足とか、そういう感じだ。あるいは左足と右足かな?

時々下腹部がピリッと痛む。

なんか、蹴る力がかなりパワーアップしている。それでもって上の方を蹴られると「おふっ」ってなる。重力の力を借りて制御しようと思い立ち、一旦寝るのを諦めて体を起こすことにした。相変わらずパワーは強いけど、上の方には足が届かなくなったようでダメージは軽減した。フッ、ベビーよ、これが年の功だ。

ついさっきトイレに行ったばかりなのに、また行きたい。膀胱押しすぎ!

01:00

トイレに行って、お茶を注いで、椅子に座って休むことにした。暴れん坊ベビーが寝るのを待ってから寝ることにしよう。
本でも読んでいようかな。激しい胎動で睡眠を阻害されながら読む、『世界のエリートがやっている最高の休息法』。

恥骨の上あたりに塊を感じる。ベビーの頭かな? にしては小さいような。あ、引っ込んだ。どの部分かわからないけど、膀胱を圧迫している張本人であることには間違いなさそうだ。これが「下りてきている」ってことなのかなあ?

01:30

またトイレに行きたくなってきた。このペースだと、もはやトイレで本を読んだ方がいいレベルだ。お尻冷えそうだけど。

小腹が空いたのでミカンを食べて、ピルクルを飲んだ。
集中力が切れたのでインスタを眺めている。眠い。

02:00

そしてまたトイレへ。…これいつまでやるの?!?!
こうしていても埒があかないので、まだベビー起きているけど布団に戻る。寝させてくれ!

02:30

寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?