見出し画像

来週の読書リスト

いろいろ予定があったからか、あまり本を読めない1週間だった。変動が大きいな。

①『愛という名の支配』

田嶋陽子 著

もう3週間もリスト入りしている。だけど決して面白くないからとか難しいからとかではなくて、単純に落ち着いて本を読む機会を作れていない。
今日も何ページか読んだけど、めちゃくちゃ明快で面白い。1日没頭して読みたいくらい。
先人フェミニストたちが紡いできた言葉たちを、しっかり吸い込んでわたしの言葉にしたい。

②『動物たちは何をしゃべっているのか?』

山極寿一・鈴木俊貴 著

夫が読んでいる本。Amazonで検索してみたら、「ギフトとしてよく贈られている商品2位」にランクインしているらしい。そうなのか。

動物たちは何を考え、どんなおしゃべりをしているのか?
シジュウカラになりたくてシジュウカラの言葉を解明した気鋭の研究者・鈴木俊貴と、ゴリラになりたくて群れの中で過ごした霊長類学者にして京大前総長の山極寿一が、最新の知見をこれでもかと語り合う。

Amazonの紹介文より

いいな、こういうの。
わたしもこれでもかと語り合えるぐらいひとつのものを極めたい。


▼最近の読書リスト





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?